ハーバーハウス新入社員ブログ 私の入社式からの一週間

ハーバーハウス新入社員ブログ 私の入社式からの一週間

こんにちは!
ハーバーハウスグループ、アドハウスの篠宮菜美です。

今回のテーマは、「入社式からの一週間」です。

もう5月ではあるのですが、前回のブログは座右の銘しかご紹介できなかったので、
ちょうど1か月前のことを遅ればせながらお話させてください(笑)
 

入社式から、と言いながら、
実は4月2日は入社式から始まったわけではありません。

朝、本社に出社してまず行ったことは、「全社朝礼」でした。

ハーバーハウスでは、月初めに会社全体で朝礼を行います。

上越や長岡など、本社から離れている部署はどうするのか?というと…
なんと!映像で中継するのです!

初めてその様子を見たときは驚きましたが、
だからこその「全社」朝礼なわけですね。
 

さて肝心の入社式は、4月2日の研修を終えた後、夕方から行われました。

入社式では、新入社員が社長から一人一人、
採用辞令とハーバーハウスの社章を受け取りました。

私はその後、新入社員代表の挨拶をすることになっていたので、
心臓をバクバクさせながらステージの上に立っていました。

緊張しましたが、その後の懇親会で先輩社員の方たちに
「挨拶良かったよ!」とたくさん声を掛けてもらえて、とても嬉しかったです。
 

そこからは、金曜日までひたすら新入社員研修です。

ビジネスマナーを学んだり、みんなでお茶出しや電話応対を実践してみたり、
時には名刺を持って社内を駆け回ったり…

たまに怒られて下を向いたときもありましたが、笑い声があがることもしばしば。

非常に重要で、濃密な5日間でした。
実際に仕事をしている今、それを本当に実感しています。
 

研修最終日には、同期の仲間と飲み会をしました。

29人もいるのでなかなか全員そろって、というわけにはいきませんでしたが、
また集まる機会はいろいろあると思います。

同期とは、これからもっと仲良くなっていきたいですね。


 

そして、研修を終えて初めてのお休み。

土曜日はスーパーに買い物に行ったり、
恥ずかしながら引っ越しの荷物がまだ片付いていなかったので、それを片付けたりと

やるべきことをやる日、でしたが、
日曜日には大学の友人とご飯を食べに行きました。

万代にある、『FARM TABLE SUZU(ファームテーブルスズ)』へ行きました!

お互いに最初の一週間が研修だったので、
何を教わったのか、同期の人たちはどんな感じか、
これからどういう仕事をすることになるのか、といった話をしました。
 

また、私がお弁当用のバッグをまだ用意していなかったので、
その買い物に付き合ってもらったりもしました。

今、そのバッグにちゃんとお弁当を入れて出勤していますよ♪

お弁当づくりをしっかり継続することが、この一年の小さな目標だったりするのです。
 

長くなってしまいましたが、これが私の入社式からの一週間です。

それからは、配属先であるアドハウスで仕事をしています。
研修期間の写真ばかりでは寂しいので、最後にアドハウスメンバーの写真を一枚。

これは4月16日に行われた、アドハウスの飲みニケーションの写真です。
アドハウスは、ここに写っている方々に2名のパートさんを加え、総勢14名で家づくりをしています。

どんなお家を作っているのか?
それは、次回のブログにてご紹介致します!

お楽しみに!

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/