ハーバーハウス アドハウスの長(チョウ)です。

ハーバーハウス アドハウスの長(チョウ)です。

こんにちは。
ハーバーハウスグループ、アドハウス 施工管理担当の長 朋宏(チョウ トモヒロ)です。

今日は、自分の事についてお話しさせていただきたいと思います。

私の苗字は長(チョウ)と言います。
そして名前は朋宏(トモヒロ)です。

皆さんの周りに「長」という苗字の方はいらっしゃいますか?
自分で言うのもなのですが、きっと珍しい苗字ではないかと思います。

「長」という苗字のインパクトが強いためか、
これまで「トモヒロ」と、名前で呼ばれた記憶があまりありません。

名前で呼ぶのは、幼馴染や家族くらいです。

もちろん社会に出れば、苗字で呼ばれるのは当然ですが、
小・中学校の同級生も「長さん」、

そしてなぜか、高校の先輩ですら「長さん」でした。

今思えば、特に小・中学校の頃は
「何でみんな名前で呼んでくれないんだろう」という気持ちがありました。

その意味では、少し「長」という苗字が嫌だったかもしれません。

しかし、今は「長」という苗字が好きです。

言い過ぎかもしれませんが、高校や大学で出会った友人と仲良くなれたのは
この苗字がきっかけだったのではないかと思っています。

ハーバーハウスに入社してから、よりこの「長」という苗字が好きになりました。

業者の方やハーバーハウスの社員の皆さんは
「長」という苗字を、すぐに覚えてくださいます。

「長」という苗字を言葉だけで伝えたときには、
英語の「超:スーパー」のチョウなのか、「長:ロング」のチョウなのか
会話のきっかけになることもあります(笑)

時に、「何となく呼びたくなるよねー」と言っていただけることも、
私としてはうれしいことです。

こちらは、新入社員研修後の打ち上げで撮影した写真です。
同期の皆にも、すぐに名前を覚えていただきました。

そんな長家の家族として、育ててくれた親兄弟にはとても感謝しています。
早く恩返しをすることが、最近の一つの目標です。

私の兄弟はこんな感じです。

私の担当する施工管理の業務では、
現場に出て、業者の方々とお話しする機会が多くあります。

安全な現場で円滑に工事を進め、
お客様に安心して暮らしていただける住宅をご提供するために、
そんな業者の方々とのコミュニケーションは欠かせません。

そう思うと、名前を覚えていただけるのは、私の強みのひとつかもしれません。

これを活かせるように、
しっかりと業務に励んでいきたいと思います!

最後に、最近撮影した写真をご紹介します。

季節も変わり、『芳樹園(ほうじゅえん)』さんが、
オフィスに新しい観葉植物を入れてくださいました。

なんだか大きな生姜のような観葉植物ですね。
名前は聞き忘れたので、今度聞いてみます!

この観葉植物が最近一番のお気に入りです。やはり大きな植物は魅力的ですね!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。
また次回をお楽しみに。