ハーバーハウス新入社員ブログ 2018年の振り返り

ハーバーハウス新入社員ブログ 2018年の振り返り

こんにちは!ハーバーハウス不動産部の富永です。

今年もあと1週間で終わりですね。
皆さんは今年を振り返って、どんな1年間でしたか?

今回のテーマは「2018年の振り返り」です。

春に入社しましたが、
「えっ!もう年末?」というのが実感です。

私は友人が多かったので、学生の頃はとにかく
このころを一文字を漢字で書くなら「遊」でした!笑

友人とばかり遊んでいたので、
違った意味で時間が経つのが早かったです。笑

でも、ハーバーハウスから内定を頂いてからは、
それが「学」に変わりました。

なぜかというと・・・
それは自分の中に大きな不安があったからです。

「本当に私は社会人としてやっていけるのだろうか?」
それを払拭してくれたのが、月に数回の内定者アルバイトでした。

そこで私は、なんとなくですが、
「学」を始められたのかな?と感じました。

学生時代とは違う勉強。
実際にお客様の仕事をして、お客様からお金をいただく。

「これが社会人」だと身震いしたのを覚えています。

お陰様で、社内の雰囲気やどのような仕事をするのか、
体験と予習が出来て、不安な気持ちから脱却して、
入社式を迎えた事を覚えています。

入社式も盛大に行っていただきました!

入社後、不動産の部署に配属となりました。

私は建築や不動産の知識は全くなく、
この時の気持ちは「不」
不安の不でした。

でも、そこは内定アルバイトのお陰で、
もう先輩方のお顔も存じてましたので、
私が不安に思うより先に、先輩方が親切に教えてくださりました。

入社後1~2ヵ月位までは、
仕事が終わりアパートに帰るとバタンキュー・・・。
気が付いたら朝?という事もあったでしょうか?笑

でも、先輩からいただいたマニュアルを読み返したり、
ロールプレイングをさせていただいたり、
時には、先輩に同行させていただいたりと、

気が付いたら半年が過ぎていました。

この頃には、私にも目標が与えられ、
「まずは、初契約だ!」と意気込んだ事を覚えています。

そして、初体験、初契約。
でも実際は、訳も分からないうちに終わってしまったのですが・・笑

また同期入社のメンバーには、すっごく感謝しています。

「同期のみんなありがとう!」
助けたり、助けられたり、切磋琢磨したね!

そして、同じ部署の小比田さんと永井さんには、
特にお世話になりました!

まだまだ社会人としては未熟な私ですが、
残りの3ヵ月(1年目)でもっと成長し、
次の新卒の方の見本になれるよう、努力を続けます。

だから私の今年の漢字は努力の「努」です。

そして来年の漢字は、成功の「成」にしたいと思います。
2019年も【圧倒的成長】で頑張りたいと思います!

新入社員ブログはまだまだ続きますので、
これからもよろしくお願いします!

それでは次回もお楽しみに~~!!

************************
ハーバーハウス
http://www.herbarhouse.jp/

ハーバーエステート
イエステーション新潟
http://www.niigata-tochi.com/contents/
************************