ハーバーハウス 設計デザイン室の社内勉強会!

ハーバーハウス 設計デザイン室の社内勉強会!

こんにちは!
ハーバーハウス設計デザイン室設計デザイン課の遠山知也です。

10月に入り、秋の味覚も美味しくなってきましたね!
そろそろサンマを食べたい季節です♪

さて、今回は設計新卒3人で山木戸事務所で行われた社内勉強会に参加してきました!
山木戸事務所がどんなところかは山木戸をメインに活動している新入社員のブログをご覧ください。
櫻井拓海さん:http://herbarhouse-blog07.com/category/04_sakurai/
高橋康太さん:http://herbarhouse-blog04.com/category/14_takahashi/
佐藤凱さん:http://herbarhouse-blog09.com/category/15_satou/

私は外観が変わってから初めての訪問になりました!

今月から二ヶ月に一度社内勉強会が行われるとのことで、今回のお題は「省エネ」についてでした!

新しい省エネ住宅、ZEH住宅とはどういったものなのか、
ZEH住宅の良さをお客様にお伝えするにはどうしたらいいのかを学びました!

ZEHについては学生時代にも学んできましたが、
新潟での仕様やどういったメリットが発生してくるのかなど
実務的な細かいところを今回の勉強会で学ぶことが出来ました。

今回の勉強会の講師はこのお三方です!

皆さん快く(?)写真に写って頂きました!

普段、構造申請課でお仕事をされていて、
オープンハウス(住宅完成見学会)でご一緒した際には
構造のことや材料のことについて教えていただいている頼りになる先輩方です!

別の課の先輩でもオープンハウスでお会いでき、
コミュニケーションが取れるのもハーバーハウスならではだと思います♪

これからはオープンハウス以外の業務でも
教えていただく機会が増えていくと思いますのでその時はよろしくお願いします…!

実は、勉強会に参加する前に新卒三人でランチを食べに行きました!
場所は萱場さんと佐藤さんの要望で山木戸事務所の近くにある『RA-MEN OGIKAWA』さんです!

萱場さんにスリーショットを取って頂きました!

私は豚骨しょうゆラーメンを食べ、他の二人も思い思いのラーメンを注文していました!
3人だけでランチを食べる機会はあまりなく、久しぶりでした!
仕事の悩みや最近の出来事などを3人でわいわい話しながらの楽しいランチになりました。

入社して約半年が立ちましたが、まだまだ知識不足で日々勉強している毎日です。
新卒で助け合いながら頑張っています!

ハーバーハウスの社員としてお客様に満足していただけるよう努力していきます!
それではまた来週もお願い致します!

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/