ハーバーハウス新入社員ブログ#11~環境整備活動と仕事終わり…~

ハーバーハウス新入社員ブログ#11~環境整備活動と仕事終わり…~

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店設計デザイン課の佐藤和則です。

本日7月26日(木)は…
・​​​幽霊の日
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で
四世 鶴屋南北(つるやなんぼく)作『東海道四谷怪談』が初演されたことから
記念日になったそうです。

『​​​東海道四谷怪談』(通称『四谷怪談』)は、
夫・民谷伊右衛門(たみやいえもん)に毒殺された、四谷左門の娘・お岩の復讐話です。

なんと、江戸の町で実際に起こった事件をモデルにしているそうです。

夏といえば肝試しと言う方もいますよね~
私には理解できないです(笑)

ということで、ハーバーハウス新入社員ブログ11回目の投稿です。

先日、7月度の​​​環境整備がありました。

環境整備とは、仕事をやり易くする環境を整え、備える為のもので
整理や整頓を心がけて毎日実施しています。

毎朝15分間、その日の担当箇所を各自が徹底的に磨き上げると
その後の業務もはかどりますし、事務所が毎日清潔なので気分が良いです!

そういえば私のブログでは、
環境整備とは何なのか…の説明をまだしていませんでした。

本来もっと早く紹介しておくべきだと思うくらいに、
ハーバーハウスにとっては、とても重要な活動の一つです。

そして、毎朝の環境整備では出来ない清掃を毎月1度行うのですが
その一例を紹介したいと思います。
この日の環境整備の箇所は、床です。

まず、同期の小倉さんが​​​クイックルワイパーで床を拭きます。

ちょっと分かりにくいですが、
その後、私が​​​メラミンスポンジで汚れを取り除きました。

机の上に置いてある、白くて四角い物体がメラミンスポンジです。

このような活動で、
ハーバーハウスでは働きやすい環境を保っています。

清潔な事務所で、お客様をいつもお待ちしております!

さらにこの活動で、私は私生活でも環境整備を意識するようになりました。

このように多くの面で良い影響を与えているこの環境整備。
今後も力を入れて取り組んでいきたいですね!

話は変わりますが、
仕事終わりの様子もご紹介したいと思います。

7月8日のブログでもご紹介した、
8月に行われる「​​​経営計画発表会」の出し物の練習。

https://goo.gl/fwFwcN

今も引き続き、練習に励んでいます。

本番まで2週間もないくらいなので、
仕事終わりですが、みんな必死です。

その分だんだんと上手になってきたのかな、と
勝手に思っています(笑)

最高の出来になるよう、最後まで頑張りたいと思います!

また、こちらも仕事終わりにですが、体育館をお借りして
会社の先輩方と​​​バスケットボールをしてきました!

結果として、自分の体力の低下を痛感しました(笑)

ですが、それ以上に
先輩方とのバスケットボールを楽しめたのでよかったです!

今後も不定期にやるそうなので、また参加したいです!
あと、ついでに体力アップですね(笑)

最後に、だいぶ日が経ちましたが、
ワールドカップ終わりましたね!

決勝はフランスとクロアチアの戦いで、
フランスが優勝しましたね。

フランスは全体的に若い選手で構成されているのに、あの強さ!

自分より年下の選手が、
世界の大舞台で活躍している姿は刺激にもなります。

また4年後…まだまだ長いですが、楽しみです!

今回のブログは以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

次回の投稿は8月4日(土)になります。
お楽しみに!