ハーバーハウス新入社員のとある一日。

ハーバーハウス新入社員のとある一日。

こんにちは!
ハーバーハウス建築部積算課の花里です!

だんだんと気温が上がってきましたね…
夏の暑さは得意ではないので、秋が待ち遠しいです。
事務所の入り口に紫陽花が咲いていて綺麗でした。

さてタイトルにもある通り、
今回は私のとある一日についてご紹介していきます!

8:45 出社

日によって前後することはありますが
おおよそこの時間に出社しています。

出社後まず行うのは
メッセージのチェックと今日の予定の確認です。

定例のミーティングや提出物もあるので
予め予定に組み込み、管理しています。

9:00~9:30 朝礼・環境整備

毎朝必ず朝礼・環境整備を行います。

環境整備では担当箇所が決まっており、
毎日別の場所を清掃します。

この日は「机・棚・サーキュレーター」でした。

自分たちが使用する場所なので、
時間内になるべくきれいにすることを心がけています。

10:00~12:00 現場勉強会

現場勉強会ということで、
施工管理課の方に協力していただき、
配筋検査中の現場を見学させていただきました。

普段はデスクで図面を見ながら
作業していることがほとんどなので、
実物を見て理解を深める良い経験になったと思います。

勉強会が行われるのは珍しくないですが、
現場に直接行くことはほとんどないので、
この貴重な経験を業務に活かすことが出来ればと思います。

12:00~13:00 昼休憩

休憩時間は基本的に自由です。

帰宅や外食もできますが、私は事務所でお弁当を食べます。
余った時間は本を読んだり、午後に向けて少し寝たりしています。

13:00~13:30 定例積算ミーティング

この日は定例の積算ミーティングがありました。

定例ミーティングでは進捗状況の確認などを行っています。

担当物件を持った時に備えて、
どんなことを報告しているのかよく聞くようにしています。

13:30~17:45 積算業務

この日は拾い業務と注文書作成などを行いました。

以前は先輩社員による細かいチェックがありましたが、
最近、基本ができるようになった工種は
チェックが少なくなりました。

以前よりさらに自分でのチェックを徹底し、
業務を行おうと思います。

~18:00 日報記入・退勤

新入社員は毎日業務日報を記入し、提出する必要があります。
その日のスケジュールと学んだこと、振り返りを記入します。

これで一日の業務は終了となります!

いかがでしたか?

今回はハーバーハウス新入社員の一日を紹介しました。
これを見てハーバーハウスに興味を持っていただけたら幸いです。

次回の投稿もお楽しみください!