ハーバーハウス花里の就活奮闘記!

ハーバーハウス花里の就活奮闘記!

こんにちは!
ハーバーハウス建築部積算課の花里です!

先日飲みニケーションが開催されました!

飲みニケーションでは、仕事の場を離れ、
食事をしながら、飲みながら
コミュニケーションをとることができます。

場所は『焼き鳥職人 龍』でした。
課内の皆さんと、普段しないような会話がたくさんできました。

焼き鳥はもちろん、だし巻き卵などの
定番おつまみや肉寿司など、
種類豊富な料理が楽しめました!

こういった機会に限らず、気軽に相談などをできる事
ハーバーハウスの魅力だと感じました。

さて、今回は就活奮闘記という事で
私が入社するまでの経緯をご紹介したいと思います。

まず私が就活で大切にしようと思っていたことは、
「軸をしっかりと持つこと」です。

私にとって、就活においてこれだけは譲れない!
というものを考え、それを「軸」として就活を行いました。

私が「軸」として掲げていたのは
「地元新潟で活躍する企業であること」
「建築に関わる企業であること」
の二つでした。

私は新潟県外の大学に通っていましたが、
その土地で暮らすことで、
私は地元が結構好きだということに気付きました。

これは信濃川の写真です。
整備された河川敷と新潟の街並みが
合わさって綺麗だと思いませんか?

私は高校時代ここを通学路にしていました。

そのころからこの場所が好きになり、
ここ新潟での就職を考えるようになりました。

加えて、私は建築が好きで、
大学時代は建築学科で学んでいました。

大学では設計の授業なども行っていましたが、
苦戦したことも多く、設計でなくても
建築に関わることが出来ればと考えていました。

その結果、これらを満たす条件を考えたところ
上の二つの条件が
自分にとって最適だと判断しました。

この条件に合う企業を探していてたところ
ハーバーハウスを見つけエントリーしました。

もちろんほかにもありますが、
基本的には上の二つの条件を重視していたと思います。

私の就活においてハーバーハウスが
初めて一次選考を受けた会社でした。

最初という事もあり、言葉が出ずに、
沈黙してしまった事を覚えています。

ですが「軸」を持っていた事で自分のやりたいことなどを
その場で出した自分の言葉で表現できたと思います。

結果として内定を頂くことが出来ました!

仕事はまだまだですが、担当物件を持てるように、
日々努力していこうと思います。

今回のブログは以上になります!
次回のブログもお楽しみに!