ハーバーハウス新入社員12月になってから変わったこと

ハーバーハウス新入社員12月になってから変わったこと

こんにちは!

ハーバーハウス新入社員、
設計デザイン室設計デザイン3課の
山崎 京香です。

いきなりですが、ここまでで、
私の前回までのハーバーハウス新入社員ブログと
どこが変わったかお気づきでしょうか?(笑)

お気づきの方がいたら嬉しいのですが、、、

そうです!

この度、部署が設計デザイン2課から3課
変わりました!!

簡単に説明すると、設計デザイン課が、
2課体制から、3課体制になり、
課が今までより少人数制になりました。

あくまで、設計デザイン課の事務なのですが、
新しい3課のメンバーのサポート
今まで以上にできるよう、頑張っていきたいと思います☆

また、12月から業務を1つ、
新たに担うことになりました。

それは、「現調依頼」です!

「現調依頼」とは、現地調査依頼の略で、

現地調査とは、現地調査課が
実際にお客様が建築を検討している土地(現地)に行き、
地面の高さ・現状・近隣環境を調べる作業になります。

駐車位置や窓の位置などを考え、
“その場所で暮らしやすい”家づくりのため
現地調査が行われています。

その依頼を、調べていただきたい土地の
案内図や必要な書類を作成、用意し、

調査をしていただいて、
期限までにその結果の資料をいただけるよう
現地調査課に依頼をします。

慣れない作業で、とまどっている途中ですが、
少しでも早く正確に、
依頼できるようになりたいと思っています!

このような業務も行っていますが、ほかにも、
先月の終わりごろに、
本社1階フロアにクリスマスツリーを飾りました☆

自分よりも大きいクリスマスツリーを飾りつけたのは、
初めてで、一気にクリスマスの時期を感じました♪

良い感じに飾りつけることができたのですが、
もう少しでしまわないといけないのが、
ちょっと寂しいです(笑)

みなさまぜひクリスマスを楽しんでください!
MerryChristmas!!☆

最後になりますが、
先日、経理課の和田さんとランチに行ってきました。

場所は、ハーバーハウス本社近くにある
『衆楽』という中華屋さんです。

2人で、マーボー麺を食べました!!

少し辛いくらいでとても美味しかったです。

初めていったお店でしたが、昔ながらの中華屋さんで
他にもメニューがあったので、また行きたいと思ってます。

みなさまもぜひ、打合せなどでハーバーハウス本社に
お越しの際は、行ってみてください♪

今年の私のブログ更新は、今回で最後になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!(^^)!

また来年お会いしましょう!
みなさま良いお年を!!

次回のハーバーハウス新入社員ブログもお楽しみに☆