ハーバーハウスに入社して変わったこと!

ハーバーハウスに入社して変わったこと!

こんにちは!
ハーバーハウス建築部現地調査課の池田巧です!

最近、寒くなってきましたね!
汗をかく機会が少なくなるので嬉しいです。

本日は「社会人になって変わったこと」を紹介します!
変わった所を意識して振り返ると、意外とありました。

1番に自覚できたのは、朝に強くなったことです。
私は朝に弱く、起きても布団に出られず、

結果、時間ギリギリに学校に行くという、
布団の誘惑に負ける生活を送っていました。

ハーバーハウスに入社してからは
「起きなきゃ!」という気持ちが強まりました。

というのも、私は朝、業務の準備に時間がかかるので
早めに出社して、準備をしていました。

それもあり、朝から頭を回せるように生活していて
朝に強くなったのかなと思います!

ちなみに、朝早く出社するとハトとよく遭遇します。
可愛いです。

他には、外出中、ある物に目がとまるようになりました。

学生の頃では、外出中はなんとなく前を見て
特に、何かが目に止まるわけでもなく歩いていました。

最近では、住宅見学会やモデルハウスに目が止まります。

意識して周りを見ると、
意外と多く開催されていることに気づけました!

さらに、最近は現地調査課で現場に行っているのもあって
敷地の「境界標」にも目が行くようになりました!

境界標とは、敷地を線で結んだ時の、
折れ点の位置に置かれる杭になります。

敷地の境界をはっきりと示す標識のようなものです!

外を歩いている時に見つけると、目で追ってしまいます。

もう1つ、「埋設表示杭」にも目がとまります。

こちらは『ガス管埋設表示杭』という
地中に埋設してあるガス管の位置を示す杭になります!

何気なく空き地など見た際に、たまにこの杭があります。

前までは杭の意味が分からず、気にしていませんでしたが、
最近では、外で見かけるたびに目に入ってしまいます。

他には変わった点といえば、写真に慣れました!

自分が写真に写るのは、苦手で、
集合写真では、目立たない位置に居ました。

自分単体の写真なんて、もっての他というほど
写真に写るのが苦手でした。

しかし、ハーバーハウスの新入社員ブログを開始してから
徐々に慣れていきました。

今では、抵抗なく写真に写ることができます!

こちらは現地調査同行時に撮った写真です!

このように、まだ半年しか経っていませんが
良い意味で影響を受け、変わってきたと思います!

以上、「社会人になって変わったこと」になります!

しかし、「浅い考えしかできない」という私の短所が
まだ変わることができていません。

今後、様々な経験を積んで
深く物事を考えられるようになりたいと思っています!

今回はこれで終わりにしたいと思います!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!