ハーバーハウス新卒、半年経っての振り返りと今後の目標!!!

ハーバーハウス新卒、半年経っての振り返りと今後の目標!!!

こんにちは!
ハーバーハウス 設計デザイン課の土橋です(^_-)-☆

今回は、入社してから約半年が経ちましたので、
月ごとに、その振り返りをしたいと思います!

4月には、入社研修がありました!

社会人としてのマナーや、振る舞い方を
資料やビデオを見て、学びました。

約1週間の研修の後、
ハーバーハウス設計デザイン課に配属されました!

設計デザイン課に配属されてからは、
作図テストに向け、繰り返し練習をしました!

5月には、積算のテスト、
6月には、融資事前審査のテストをしました!

積算とは、作図してある建物について、
費用がどのくらいかかるかを、見積として出すものです。

それから融資事前審査は、お客様がどのくらいのお金を
銀行さんから借りられるのかということを、

本申し込みの前に、1度銀行さんへ確認するものです。

テストでは、申込書の書き方などを説明し、
お客様役の先輩社員に、実際に書いていただくというものでした!

先輩である遠山さん佐藤さんに、
お客様役になっていただきました!

7月には、設計デザイン課が設計したものを、
インテリアコーディネート課の方に引継ぐために、
必要な書類を作成する「IC引継」のテストがありました!

また、初めてのショールーム見学にも行きました。

お風呂やトイレといった、水回りの製品の、
掃除がしやすくなる優れた機能などを学びました!

お休みの日には、新卒同期でバーベキューも開催!

この時のことは、こちらのブログで紹介しています。
https://goo.gl/egwjHW

8月には、見積もりに関する「IC引継見積」のテストや、

ハーバーハウスの全社員で、会社の方針や
目標の共有をしたりする「経営計画発表会」がありました。

経営計画発表会の後は、入社研修以来の、
同期とご飯へ!

久々に同期みんなで集まったので、
業務の話や、プライベートの話で盛り上がりました!

9月には、「工期・契約承認」テストがありました!

工期・契約承認は、
必要な書類を担当の方にチェックをしていただき、
建築のスケジュールを決めていただくものです。

こうして半年を振り返ってみると、毎月テストがあり、
それに合格するための練習で、大変ではありました。

しかし、先輩方から色々なことを教えていただいたり、

仕事ではショールーム見学、
プライベートでは海など、

色々な所へ連れて行っていただきました。

たくさん学び、経験でき、
とても充実した半年だったと思います!

そして今後の目標は、先輩方に追いつけるよう、
建築の知識を多く学び、図面作成の練習を続け、
自分の技術を向上させていくことです。

実際に、お客様と打ち合わせを
させていただくことになったときに、

自信をもって、プランの提案などを
できるようになりたいと思います!

また、来年入社してくる後輩に、的確なアドバイスができるよう、
この半年以上に様々な経験をし、知識を吸収したいと思います!

今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!