ハーバーハウス現地調査課での初めての仕事!

ハーバーハウス現地調査課での初めての仕事!

こんにちは!
ハーバーハウス建築部現地調査課の池田巧です!

先日、気温が30℃を超えてしまいました。
10月では、異常な暑さですね…

前回のブログは、
「現地調査課への引っ越し」でした。

はじめに、前回のブログで紹介した
引っ越し作業の、後日談のようなものを
ご紹介しようと思います!

10月の頭に、引っ越しが無事に完了し、
私の席ができました!

この引っ越しはPC、モニター、キーボード、
その他の荷物全てを、

ハーバーハウス本社から、山木戸事務所へ
移動させる作業でした。

何往復もして、ドタバタと大騒ぎしてしまいました!

無事に終わった、と思った引っ越しでしたが、
実は1つ足りないものがあり、それが本日届きました!

設計デザイン課の頃にも使っていた、
モニターの下の白い台です!

これがあると、なんだか落ち着きます。

モニターと目線が、ちょうどよくなるので、
実は重要なものでした。

そうして、私の引っ越しは完了いたしました。

引っ越しが完了したところで、今回は、
「現地調査課で最初の仕事」の紹介をします!

引っ越しの翌日には、早速、現地調査課の先輩である、
室橋さんに同行させていただきました!

今回は、「地縄張り」という作業を
教えていただきました。

「地縄張り」というのは、
敷地内の建築予定地に、縄を張り、
設計図どおりに、建物の配置を決める作業になります。

工事着工の、はじめの作業で、
木造建築独自の過程だそうです。

このように、決められた位置に
ぴったりと縄を張っていきます!

建物の角で、縄を90度曲げるときには、
外側を回るようにして、ぐるっと巻く等、
張り方を教えていただきました!

この日は通り雨が多く、
足場が少し悪くなっていました。

敷地内では転ばないように必死でした。

そうして、無事に地縄張りが完了しました!

今回、私は現場が初めてだったので、
ほとんど見学でしたが、

次回からは、積極的に先輩方の
補助をしていきたいと感じています!

以上が、ハーバーハウスの現地調査課での
初めての仕事となります!

今回はこれで終わります!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!