ハーバーハウスの環境整備って?

ハーバーハウスの環境整備って?

こんにちは!
ハーバーハウス メディア・ソリューションズ
Web課の茨木梨沙です!

前回は、ハーバーハウスに入社してよかったことをご紹介しました!
https://goo.gl/YXrrzF
 

その中の1つに、「環境整備がしっかりとされている」ということを挙げましたが、、

「環境整備って具体的に何をやっているの?」と思った方も
いらっしゃったのではないでしょうか?
 

そこで、今回は環境整備について、もう少しお話ししたいと思います!
 

ハーバーハウスは毎朝、
朝礼を行った後に、15分間環境整備を行います。

1人1人が、その日の担当の場所を綺麗にするのですが、
ポイントは「今日はここだけ!と決めて徹底的に磨きあげる」ことです!

ですから、社内はいつも綺麗で、気持ちよく仕事に取り組むことができます(*^^*)
 

そして、
毎朝の環境整備以外にも、毎月1回「環境整備点検」というものがあります!

この日の流れは、

■14:00~16:00 点検前清掃

毎日の環境整備は1人1人の作業ですが、
この日は事務所内の全員で協力して行います。

個人デスクや玄関、フロアの床、キッチンなど社内を徹底的に綺麗にします!
 

今回、私は書類の整理を行いました!

要らない書類を処分したり、分類分けをしてファイリングしましたよ!
 

こちらはWeb課クリエイティブチームの松下主任と、
シュレッターをかけている様子です!

処分する書類が多く、シュレッターの前に座り込んで、作業しました(笑)
 

コミュニケーションをとりながら、環境整備を進めていきます!
 

■17:00~ 環境整備点検

点検前清掃の後、いよいよ点検が始まります!

石村社長をはじめ、幹部の方々が点検してくださいます。

モニターや電話機にほこりがついていないか、
掲示物は水平・垂直に揃っているかなど、
隅々までチェックしていただきます!

その後、評価とその理由を点検者の方々にお話ししてもらい、終了です。
 

環境整備点検は毎月行われるので、

「今月はここを指摘されたから、次の月はそこを注意しよう!」
などと、日々改善を繰り返していきます!
 

また、環境整備を行う際は、他の課の皆さんとも合同で清掃するため、

普段はあまり関わることのない方とコミュニケーションを図れるのも、
環境整備の良いところです(*^-^*)
 

さらに、先日は第2事務所の環境整備リーダーの浅野さん、副リーダーの佐藤さんが
新入社員向けに、環境整備の勉強会を開いてくださいました!

環境整備の基本について教えてくださいましたよ!

また、キッチンの清掃方法を実際に見せてくださいました!

私自身はまだまだ、
どの用具を使って、どんな風に環境整備を行うか、戸惑ってしまうことがあります。

先輩方のように、順序よくピカピカに仕上げられるようになりたいなぁと感じました!

勉強会で、教えて頂いたことを活かして、今後も環境整備、頑張っていきたいと思います♪
 

最後に、
ハーバーハウス新入社員ブログは、2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

Bestを尽くせ!:http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長! :http://herbarhouse-blog09.com/
勇往邁進!  :http://herbarhouse-blog07.com/

ぜひ、他のチームのブログもご覧ください。

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!!
また次回お会いしましょう♪