ハーバーハウス設計デザイン室の…新卒のメイン業務!

ハーバーハウス設計デザイン室の…新卒のメイン業務!

皆さんこんにちは!
ハーバーハウス設計デザイン室のさとみきです。
今回は、設計デザイン室のある1日の業務についてをご紹介します!

まず、1日のスケジュールはこんな感じ…。
----------------------
AM
9:00~9:30  朝礼・環境整備
9:30~12:00  CAD練習
PM
13:00~15:00 CAD練習
15:00~17:00 お子様の子守♪(一緒に遊ぶ)
17:00~18:00 CAD練習

----------------------

ご覧の通り、設計デザイン室の新卒業務の大半はCAD練習になります!

ずっと同じ作業しかしてないじゃないか!、と思われるかもしれませんが、
CADは設計にとって重要なツールなので早く覚え、
活用できるようスキルアップを目指さなければなりません。

写真はハーバーハウスの一番人気、「EXY(エクシィ)」のトレース図面になります。

見本を見ながらトレースをし、最後は赤ペン先生…
ではなく先輩方がチェック、自分の出来ていない所がどこかを明確化。
(初トレース図面なので、たくさんチェックが入っています(笑))

今はこの「練習→先輩からのフィードバック」を繰り返し行い、図面作成での「早さ&正確さ」を磨いています!!
私は、慎重になりすぎるあまり過度に確認をとってしまい、速さにかける部分が…。
なので、操作にも慣れてきた最近では、特に速さに重点を置いた練習に励んでいます(´▽`*)
他に、新卒のメインの仕事として、電話対応があります。
これは男女関係なく、どの部署でも同じと思っていただいて構いません!

とくに設計・ICは、お客様、業者の方、社内からの内線など…、たくさんかかってくるので気が抜けません(笑)
最初は取るのに躊躇、同期や先輩方が先に対応してしまう…なんてことも。

しかし、1ヵ月半経ち、少しずつですが対応にも慣れ、
他の同期よりも先に電話を取る機会も増えてきました!(*^^*)

少し失敗してしまうなんてこともありますが、
何回も自分からチャレンジして回数をこなす事が一番の上達方法!!
ハーバーハウスにお電話いただいた際には、私が電話に出ることがあるかもしれません(笑)
こうした業務からもお客様との繋がりを持てることは、とっても素敵ですよね(´▽`*)
今後も、設計担当になる為の経験を積み、
電話・オープンハウスでのお客様対応をベストを尽くして取り組んできます♪
次回は、今更ではありますが改めて自己紹介をしたいと思います(笑)
どうしてハーバーハウスに入社をしたのか、などもお話しちゃいますよ!

では、また次回をお楽しみに~~!!

ハーバーハウス燕三条支店サイトが2017年12月26日オープン!
http://www.herbarhouse-tsubamesanjo.jp/

ハーバーハウス長岡支店サイトが2018年1月26日オープン!
https://www.herbarhouse-nagaoka.jp/