ハーバーハウス長岡支店小倉慎平の「事務所内環境整備」!「長岡市の隠れ夜景」!

ハーバーハウス長岡支店小倉慎平の「事務所内環境整備」!「長岡市の隠れ夜景」!

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店施工管理2課の小倉慎平です!

今回は、長岡支店での事務所内環境整備と
長岡市の隠れ夜景の、2つについてご紹介します。

最初は、事務所内の環境整備についてお話します。

環境整備については、これまでブログでも何度か
ご説明していましたが…

今回改めてご説明します!

環境整備とは、

・清掃や物の定位置管理

・自分たちが働く場所の整理整頓、清潔さを
保つことでの作業効率の向上

などを目的としています!

ハーバーハウスでは、
この環境整備を業務の基本としています。

環境整備の一環として、色々な場所を清掃しています。

今回、私が清掃した箇所は
事務所内にある空気清浄機です。

本体を拭くだけでなく、ある程度分解して、
フィルター部分など、細かく掃除をしています。

清掃といっても、丁寧にじっくり行うと汗が出てきますね(汗)

ハーバーハウスでは、清掃で特に気を付けるポイントなども
マニュアルにまとめられているので、

初めてその箇所を清掃する方でも、取り組みやすい仕組みづくりがあります。

空気清浄機が綺麗になり、そして時間をかけ
丁寧に清掃したことで、良い運動にもなりました(笑)

自宅も、これくらいの勢いで掃除が出来ると良いのですが…

最低限、自室だけでも
きれいに保ちたいと思います。

話は変わりますが、
長岡市で見られる「隠れ夜景」についてお話します!

いつも、私は帰宅時に
『大手大橋(おおておおはし)』を通ります。

ついこの前、プライベートで長岡市を訪れ、
『大手大橋』を渡っていた時に、

『長生橋(ちょうせいばし)』の方を見てみたら、
ライトアップされていて、とてもきれいに見えました。

『長生橋』のシルエットが、
私の中ではなかなかカッコいいと思っていることが、
きれいに見えた理由かもしれません。

残念ながら、良く撮れた写真ではないので、
この写真だけでは、分かりづらいかもしれません…

実際に見ると、とても素敵ですので
もし夜に『大手大橋』を通られる方は、ぜひ見てみてください!

それでは、今回はここまで!

今回もハーバーハウス新入社員ブログをご覧いただき、
ありがとうございました!

ちなみに、以前私がご紹介した環境整備についてのブログはこちら!

https://goo.gl/zYTHkt

同じブログで「変わった食べ物」についても
紹介しているので、チェックしてみてください!

環境整備については、ほかの同期も紹介しています。

佐藤さん https://goo.gl/5MmUSM

関さん  https://goo.gl/ec6JDV

こちらもぜひご覧ください!

また次回も読んで頂けますと幸いです。

次回もお楽しみに!