○○の秋に、ハーバーハウス新卒が頑張っていること

○○の秋に、ハーバーハウス新卒が頑張っていること

こんにちは!
ハーバーハウス メディア・ソリューションズ SP課の鹿野です。

だんだん秋らしくなってきましたね。

食欲の秋、スポーツの秋、
いろいろありますが、

私は「読書の秋」を楽しもうと思っています!

買い物に行った帰りに、休憩がてら
『サンマルクカフェ』で読書をしてきました!

雰囲気から入りたくて、
「カフェで読書」にチャレンジです(笑)

好きな本を読んではいるのですが、
実は、ただ読んでいるわけではありません!

私は、このブログの更新や、
以前にもご紹介したFacebookやトピックスの原稿作成を、
業務で行っています。

原稿作成の業務についてはこちら!
https://goo.gl/RGb8Db

原稿作成にあたって、
読みやすい文章、楽しい文章を書くために
上司の庭山さんや、先輩方にアドバイスをいただきました。

そこで、「本を読むこと」、
「好きな文章を見ること」をあげていただいたのです。

本を読むことは好きですが、
せっかくの「読書の秋」なので、たくさん本を読もうと思っています。

本を読むことが好きな私は、図書館も好きな場所です!

見つけてしまったら、懐かしく思って、
『はやみねかおる』さんの本を借りてきました。

中学生の時に読んでいたシリーズの、
続きを読んでいます。

ハーバーハウスの先輩方はどんな本を読んでいるのかなと思い、
お伺いしてみたので、次はそれを読んでみようと思っています!

このように読書を通して勉強中の原稿作成ですが、
その難関は、文章だけではありません。

まだ苦戦しているのが「タイトル」です。

このブログにも、タイトルは欠かせません。

最近のおすすめブログです!

タイトルを付けるときは、

・内容を簡潔に
・興味を引くもの

を考えられるように、頑張っています。

1つの原稿に対して、3つ~5つのタイトルを考えて、
その中から「いいな」と思ったタイトルを選ぶ、という練習にも取り組んでいます。

ですが、5つはなかなか難しいです・・・

文章やタイトルの成長の程は、
ぜひ、今後のブログでご確認ください!

さて、ここまで読書の秋について書きましたが、

ハーバーハウスの同期たちは、
「芸術の秋」を楽しんでいるようです。

目黒さん https://goo.gl/w1pwDo

茨木さん https://goo.gl/fNP48f

私も、ある展覧会に行く予定がありますが、
今回は、以前に見たものを少しご紹介します!

京都にある『青蓮院(しょうれんいん)』
蓮の襖絵(ふすまえ)です!

青蓮院には、この襖絵と三十六歌仙額絵、
そして、お庭を見に行きました。

青がすごくきれいですよね!

京都ではいろいろなところに行きましたが、
そのなかでもお気に入りです。

もう1つ、お気に入りをご紹介すると、

『大覚寺(だいかくじ)』で撮影した天井の写真です。

枠の中、1つ1つに描かれています。

こちらについて、詳しくは鮫島さんのブログを
ご覧いただくとわかりやすいかと思います!

http://herbarhouse-blog04.com/category/08_samejima/

「和室の色々」として、紹介されているものの
1つかなと思います。

また、大覚寺では、写経にもチャレンジしました。

うっすら印字されているものをなぞりました。
毛筆が苦手なので、なぞるだけでも一苦労…。

初心者向けの短いものでしたが、
書きなれない字ばかりで、時間がかかりました。

ですが、集中してできるのでおすすめです!

色々なものを見て、色々なことに挑戦して、
自分の引き出しも増やしていきたいなと思います!

今回はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回もお楽しみに(`・ω・´)ノ