ハーバーハウス積算課の業務と〇〇〇〇について!!

ハーバーハウス積算課の業務と〇〇〇〇について!!

こんにちは!
ハーバーハウス積算課の髙山瑛帆です。

2回目の更新となるハーバーハウス新入社員ブログでは、
私の配属部署である積算課について、
ご紹介したいと思います!

こちらは積算課同期の橋本さん(右)と撮った写真です。
いつもお世話になっています(*^-^*)

“積算課とはどんな事をしている部署なんだろう?”
と、なかなかイメージがわかない方も多いかと思います。

積算課では、主に建築に係る費用の計算・
発注業務を担当している部署であり、

私は、主に私たち積算課が発注した通りに、
業者さんから請求が来ているかを確認しています。

毎月およそ1500件ものチェックを行っているんです!

なので、毎日多くの数字を取り扱いながら、
建築用語も目にすることが多いです。

まだまだ分からないことが多く、
毎日勉強になる事がたくさんですが、
少しずつ、建築の事を知ることができて嬉しいです!

安心して業務を任せてもらえるよう、
日々頑張ります!!!

話は変わりますが先日、
新入社員フォローアップ研修が行われました。

研修では、入社してから1週間行われた
新入社員研修の復習をしてから、
環境整備とランチェスター戦略を学びました!

ハーバーハウスでは、環境整備に力を入れており、
毎朝15分全員で朝清掃を行っているんです。

椅子掃除をしている様子です!

毎朝の環境整備ほかに、
月に1回、社長や上長の方々のチェックが入り、
点数を付けて頂きます。

研修では、環境整備は清掃だけでなく、
業務においても行うことが出来ることを学びました。

例えば…

どの部署でも、誰でも分かりやすいように、
物の定位置が決まっています。

決められた所に決められた物を置くことで、
業務を行いやすい環境になっています!

私も、仕事の効率アップに繋がるよう、
身の回りの環境整備も心掛けていきたいです。

こちらは、研修後のBBQの写真です!

同期の皆と美味しいお肉を食べながら、
たくさん話せて楽しかったです♪

最後は、同期ととある日の写真で終わりたいと思います。。。(笑)

こちらが何をしている最中なのかは、
次回の更新のお楽しみに!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次の更新は、
ハーバーハウス長岡支店 施工管理課の小林さんです!!