ハーバーハウス☆施工管理事務の1日☆

ハーバーハウス☆施工管理事務の1日☆

こんにちは。
ハーバーハウス施工管理1課 山﨑です!

今回は、施工管理事務の
主な1日の流れについてご紹介します♪

私は、施工管理1課の事務として勤務しています。

ハーバーハウスの事務職って、
どんなことをしているのだろう…?

と考えていらっしゃる方の、ご参考になれば嬉しいです(^^)

■8:40…出社

私は、電車とバスで通勤していて、
この時間に着くことが多いです。

朝の電車は混んでいるので、座れたらラッキーです☆
車があれば便利なのですが…(-_-)

■9:00…朝礼・清掃

まず、朝礼から1日が始まります!
朝から、気持ちがシャキッとします(`・ω・´)

その後、全員で環境整備(清掃)を行い、それぞれの業務に移ります。

毎日15分間、徹底的にそれぞれの担当箇所を
綺麗に清掃するので、とても気持ちが良いです!

毎日の業務も、スムーズに進みます。

■9:30…書類作成・図面印刷

お客様へお渡しする書類関係を作成しています。

書類に記入する作業の際は、
間違いがないように特に注意が必要なので、

未だに、とても緊張する作業です(゜-゜)

図面印刷では、現場監督の方が使用される図面を印刷し、
ファイリングしてお渡しします。

■11:00…FAX送信・郵送準備

現場監督の方から依頼された、FAXの送信や、
書類をお客様に郵送する準備をしています。

■12:00…お昼休憩

お昼はデスクで食べています♪

毎日、コンビニで購入した昼食を食べていますが、
この秋から、お弁当を作ってみようかな!と考え中です(・o・)

■13:00…データ入力

行事の出欠席や、
アンケートのエクセル入力などを行います。

また、業者様から送られてくる書類を、
まとめて、入力する作業などもあります。

■16:00…掲示物のラミネート・マグネット作成

この日は、掲示物のタイトルを作成しました!

全て同じサイズで合わせることで、
掲示する際の水平・垂直が分かりやすくなりました。

その他にも、現場で使用するラミネートの作成や、
掲示物の〆切注意のマグネットも、作成しています(*^_^*)

■18:00…退社

今日の業務内容と、明日の予定を入力して退社します。
この時間でも、少し薄暗くなってきました!

最近、日が短くなってきましたので、
皆様、お気を付けてください(´・ω・)

■退勤後…

退勤後は、友人とご飯へ行くことも…!
この日は、『赤から』に行きました☆

1日のスケジュールは毎日異なりますが、

以上が、ハーバーハウス新入社員、
施工管理事務の、主な1日の流れになります!

今回ご紹介したこと以外にも、
お客様にお茶出しを行ったり、ミーティングに参加したりと、
様々な業務があります!

毎日のように、新しいことを学び
日々充実しています(*^_^*)♪

施工管理事務の1日について、ご参考になったでしょうか?

また機会がありましたら、
今回とは異なった1日をご紹介したいと思います!

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました!

ハーバーハウス新入社員ブログは、
2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

勇往邁進!   http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長!  http://herbarhouse-blog09.com/

ぜひ、ほかのチームのブログもご覧ください。

次回もお楽しみに♪