ハーバーハウス仲川の最後のブログ

ハーバーハウス仲川の最後のブログ

こんにちは!

ハーバーハウス積算課の仲川美桜です。

だんだんと暖かくなり、そろそろ桜が咲く季節となりました。

桜の季節になるということは、
私がハーバーハウスに入社して1年が経とうとしています。

同時に、4月から投稿してきたブログも1年が経とうとし、
なんと今回で最後の投稿となります。

今回が最後ということなので、
1年を振り返っていきたいと思います!

私は建築知識がない中、ハーバーハウスに入社したため
この1年は学ぶことばかりでした。

私が最初に教わった業務は、
業者さんに注文書や図面を送る「発注業務」でした。

工期や納品日の入力が間違っていないか、
最初のころは先輩にチェックをしていただいていましたが、
今では一人で行えるようになりました。

また、作業時間も最初は3時間掛かっていたのが、
今では1時間半まで短縮しました。

そして、10月からは自分の担当物件
持たせていただきました。

約6か月間で積算業務を一通り教えていただきましたが、
初めて自分の担当物件を持った時は
不安が大きかったのを今でも覚えています。

最初のころは都度先輩にチェックをしていただいていましたが
現在は最初のころよりチェックを受ける回数も減り、
10月から持ち始めた担当物件も計13棟になりました。

分からないことがあるとすぐに教えてくださる
優しい先輩方ばかりでとても助けていただきました。

まだまだ分からないことや覚えることがあり、
勉強中の毎日ですが、
今よりもさらにレベルアップできるよう
2年目もがんばっていきたいと思います!

1年間、ハーバーハウス新入社員ブログを見ていただき
ありがとうございました!

残り3人の同期のブログもぜひご覧下さい!

【先輩からのメッセージ】
仲川さんへ

1年間、新入社員ブログお疲れ様でした!

毎回ネタ探し大変でしたね。
「何を書こうか」「どんな写真を載せようか」と
一緒に悩んでいたのが懐かしいです(笑)

たくさん積算課の事を紹介してくれて、ありがとうございました!

入社の頃は聞きなれない建築用語に戸惑ったと思います。

発注業務から初めて、勉強会で学び、
今では担当物件を持って1人で1棟を積算できるようになりましたね。

分からない事はどんどん先輩に聞き、業務に取り組み、
私や他の先輩たちの手伝いもしてくれて頼もしい限りです。
何度も助けてもらいました!

4月からは仲川さんも先輩という立場になります。
この1年間の事を思い出して、
自分が見たこと、聞いたことを後輩にたくさん伝えてサポートしてあげてくださいね。

これからの仲川さんの活躍を楽しみにしています!
一緒に頑張っていきましょう!!

建築部積算課 中村 友里恵