ハーバーハウスに入社して変わったこと

ハーバーハウスに入社して変わったこと

こんにちは!

ハーバーハウス長野支店、業務推進室の戸谷です。

実は先月、正式に業務推進室への人事異動が決定され、
それに伴い所属部署名も変更することになりました。

ですが、業務内容としては今までと変わらず
現地調査やCADでの作図を中心に行っておりますので、
引き続き施工管理課としてのブログを紹介させていただきます。

さて、今回はハーバーハウスに入社し、
社会人になったことにより、
学生時代と比べ変わったことをご紹介いたします。

まず一番変わったと実感していることは、
「生活習慣の変化」です。

私は学生時代、夜更かしが多い人間でしたので、
翌朝の起床が遅れてしまったり、
休日は昼過ぎまで寝てしまったりが多くありました。

しかし、社会人になってからは毎朝決まった時間に
勝手に目が覚めるようになり、
休日も寝過ぎるということが少なくなりました。

アラームも今までは大量にかけるようにしていましたが、
今では7時に一つセットしたうえで、
アラームが鳴る前に目が覚めています。

保険として7時10分のアラームはまだ残していますが、
7時の段階で既に起きているので、
全く必要を感じておりません(笑)

二つ目は、「使えるお金の変化」です。

私は学生時代、お金が足りなくなったら親に相談して
一定額補充するようなお小遣い制で過ごしておりました。

同じものを長く使うタイプかつ物欲も少なかったので
あまりお金が減ることはなかったのですが、
ふとこれを買いたいと思ったときに足りない場合は
毎回親に相談をしなければなりませんでした。

しかし、ハーバーハウスに就職して
給料が入るようになってからは、
自分で使えるお金が大幅に増え、
買いたいと思ったときに
すぐに買うことができるようになりました。

ただ、元々親に相談する前に
本当に買う必要があるのか考える習慣ができていたため、

今でも買いたいと思ってから実際に買うまでに
「本当に必要か」、
「将来的にどれほど役に立つか(得になるか)」
を一度考えるせいで購買意欲が薄れることも多く、

働き始めてから3か月は学生時代の余りのお金で
補えておりました(笑)

~おまけ~

私は『マリオカート』の動画を見ることが好きで、
大会に出るような人のプレイを見て自分でもやりたいと思い
今年の1月にNintendo Switchとソフトを購入しました。

対人戦の配信をずっと見ていたので、
最初はオンラインの対戦ばかりやっていましたが、
走力がなければ勝てる試合も勝てないので、
アイテム無しのタイムアタックもやるようにしました。

最初はミスするたびにやり直すタイムアタックへの
モチベーションが維持できなかったのですが、

実力がついてきてからは
やればやるほど数値で成長を感じられる
タイムアタックのほうが楽しいと思えるようになりました(笑)

今は新コースが順次配信されておりますが、
まずは旧48コースを仕上げられるよう
解説動画を上げている方のタイムを参考にし、
全コース最大で5秒台の差になるまで
繰り返し練習しております。

今回のブログはここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました。

最近は昼夜の寒暖差も激しく、
夏の終わりを感じるようになってきました。

夜間の急激な冷えにより体調を崩されないよう、
お気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは次回のブログもよろしくお願いします。