ハーバーハウス長野支店の先輩を紹介します!

ハーバーハウス長野支店の先輩を紹介します!

こんにちは!

ハーバーハウス長野支店
施工管理課の戸谷です。

今回は、私が所属する業務推進室の先輩方を紹介します。

業務推進室は主にお客様が家を建てるために
最初にお問い合わせをして下さった後、
実際にその現地がどうなっているのか、
また建てる際に絡んでくる法律の要項を満たしているか
などを中心に調査、確認をしております。

それでは業務推進に所属している先輩方を紹介します。

まずはこちら、右が豊島 勝富さん、左が佐藤 渡さんです!

※今回の写真については、感染対策を行ったうえで
マスクを外させていただいたいております※

豊島さんはハーバーハウス長岡支店、燕三条支店、
上越支店、長野支店、上田支店、
エリア統括本部の本部長です。

そして佐藤さんは長野支店、上田支店の支店長をされています。

豊島さんと佐藤さんは常に多くのお客様との
打ち合わせや社内の打ち合せなどに参加しており、
支店内でも特にお忙しい方々になります。

特に豊島さんは設計デザイン課としての
お客様に提案をしていく実力が高いため、
支店内におけるご契約の大半を担ってくださっています。

佐藤さんは施工管理課ですが、
実際の知識は現場の域を超え、
支店内の業務について
なんでも答えられると思えるほどに
社員からの質問にスラスラと返しています。

お次は村山さん、丸山さん、渕上さんです!

村山さん、丸山さん、渕上さんは設計デザイン課となります。

村山さんは2020年度に入社された先輩で、
私と同じようにブログも書かれているのでぜひご覧ください!

http://herbarhouse-blog07.com/author/2020_h-murayama/

このお三方は申請業務を主に行っており、
役所でその土地に建物を建てることができるかの確認や、
建てるために必要な申請書類の作成を行っています。

これらを終わらせておかなければ
そもそも家を建てる許可が下りず、
着工することができない状態になってしまいます。

また、私は新入社員として会社にかかってくる電話に
いち早く出るようにしているのですが、
どのように対応すればよいか困ったときには
丸山さんによく質問させていただいています。

電話が終わってからもその後の対応について
気にかけてくださり、とても助けられております(笑)

そしてこちらが、私の教育の担当をしてくださっている
山田さんです!

山田さんは私と同じ施工管理課で、
お客様が希望する土地に実際に赴き、
その土地が現在どうなっているのかという
現地調査を主に行っています。

レベルの測定や境界標の確認、周囲から見て
対象の土地はどうなっているかを写真に収め
報告書の作成をするなど、
現在私も行っている業務は
もともと山田さんの担当だったようです。

4月、5月は山田さんに同行して
現地調査をしに現場へ行ってましたが、
最近はついに1人で現地調査を任されることもありました!

まだ不慣れな部分もあり時間はかかってしまいますが、
山田さんが行っていることを思い出しながら
必要な写真撮影やスケッチを行っています。

そして最後に、先輩方にいくつか質問をしてみました。

Q1:仕事をしている中でこれがやりがいだということはありますか?

A(豊島さん):会社が大きくなること。
(最初は4、5人から始まったのが、
気づいたら100人を優に超えているから)

A(佐藤さん):自ら業務改善ができたとき。

Q2:ハーバーハウスに入社してここがすごい、と思ったことは何ですか?

A(山田さん):自分でルールを決められること。
(守るべきルールは当然あるが、柔軟な仕組みをしている)

A(丸山さん):環境整備の徹底がされてるので、仕事がしやすい。

Q3:ハーバーハウスの魅力について教えてください。

A(村山さん):自分の得意分野で仕事ができること。

A(渕上さん):わからないことがあっても質問しやすい環境であること。

以上です!

豊島さんのやりがいについては、
入社時に石村社長とハーバーハウスの歴史について
教わっていたこともあり、
改めて凄まじい躍進を続けている会社なのだと
感じさせていただきました。

今回のブログはここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回のブログでもよろしくお願いします!