ハーバーハウス構造申請課での業務内容をご紹介!

ハーバーハウス構造申請課での業務内容をご紹介!

皆さん、こんにちは!
ハーバーハウス構造申請課の藤井雛乃です。

山木戸事務所に配属されてから約3週間が経ちました。

まだまだ覚えることがたくさんあり、
大変なことも多いですが、優しい先輩方の
指導のもと、毎日楽しく仕事をしています。

今回はそんな私の
ハーバーハウス構造申請課での業務内容について
紹介したいと思います。

私は、建築部の構造申請課に配属されてから、
設計性能住宅評価とBELSの申請を担当しています。

業務内容としては、
お客様の物件の温熱計算、必要な図面の作成、
資料の作成、申請書類の作成です。

設計性能住宅評価とBELSについては、
また次回ご説明します!

現在は、先輩からいただいたマニュアルを元に
温熱計算等をして、先輩にチェックをしていただいています。

少しずつ自分で出来るようになったこともありますが、
まだまだ先輩に教えていただかないと分からないことが多いです。

こちらは、先輩の高橋さんが作ってくださった
温熱計算決定のスキルアップ表です!

目標スキルである「たまご」は達成したので、
現在は、「カリメロ」を目指してがんばっています!

スキルアップ表は申請バージョンもあります。

かわいいシールが増えていくのでモチベーションにつながります!

最後になりますが、
前回のブログでもご紹介したしたリボンのお話を!

先日も仕事が終わり家に帰ったら、
玄関の前で待っていてくれました。

ただいま!とこえをかけると
きちんと返事をしてくれるとってもいい子です!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!

以上、ハーバーハウス構造申請課の藤井でした!