ハーバーハウス高橋 最終回!

ハーバーハウス高橋 最終回!

こんにちは!
ハーバーハウス山木戸事務所、
建築部積算課の高橋です。

少しずつ暖かくなり、春らしさが感じられる頃となってきました。

入社して、約一年ということで、
記念に同期の姉﨑さん、齋藤さんと写真を撮りました。

今回で私のハーバーハウス新入社員ブログは
最終回となりました。

最後にハーバーハウスに入社しての
約1年間を振り返りたいと思います。

4月に入社してから、発注業務、
実行予算組
について学んできました。

そして、先輩や上司の方々の支えもあり
8月に担当物件を持たせて頂きました。

年間では合計41棟の担当をさせて頂きました。

自分の担当物件が多く、つらい時もありましたが、
1年間仕事をこなすことができたのは、
いつも優しく教えてくださった、
積算課の皆さんのおかげです。

特に実行予算組を教えてくださった柴田さん、
業務の相談をさせていただいた秋山さんには
とてもお世話になりました。

中村さんとはPDCAの施策でマニュアル、
ツールの改善を一緒に行いました。

リードしていただき、ありがとうございました。

また、海老名さんとギターのお話をしたり、
趣味を語りあえてとても楽しかったです。

本当にこの一年間ありがとうございました!

これからは、さらに成長できるように
がんばっていきたいと思います!

一年間ブログを読んでくださりありがとうございました。

次年度の新入社員ブログもぜひご覧ください!

【先輩からのメッセージ】

高橋さんへ

1年間のブログ更新お疲れ様でした!
相談のたびに、写真や文章について悩まれていましたが
仕事だけでなくプライベートな姿を垣間見ることができ、楽しく拝見させてもらいました。

そして
担当物件デビューおめでとうございます!
ニ級建築士合格おめでとうございます!

社会人となり慣れない環境ではあったと思いますが、
高橋さんにとって目覚ましい成長を遂げることができた1年間だったのではないでしょうか。

私自身も教育を通して、新たな発見や教わることがあり、勉強させてもらった1年間でした。
本当にありがとうございます。

担当物件を持ち、実行予算組みから発注業務、原価確定まで積算業務を一通り出来るようになりましたね。

当初の個人目標が達成見込みとなりましたので、上方修正させてもらいましたが
正直負荷が大きくなり無理かなと思ってました。

弱音を吐いたこともありましたが、諦めずに取り組み、目標達成のために頑張ってくれました。
本当に素晴らしいです!

高橋さんの前向きな姿勢が、実を結んだ結果ですので自信をもってください!

2年目からは、今ある知識をより深めていきましょう。
何歳になっても勉強です!
今後は課題を与えますので失敗を恐れずチャレンジをしていきましょう。

さらなる成長を期待しています。
これからも元気よく一緒に頑張っていきましょう。

追伸:コロナ禍が落ち着いたらツーリングしましょうね。

建築部積算課 秋山耕亮