ハーバーハウス新入社員の最近挑戦していること!

ハーバーハウス新入社員の最近挑戦していること!

皆さんこんにちは!
ハーバーハウス構造申請課の岡部です。

秋ももう少しで終わりますね。

皆さんはどのようにして秋を楽しみましたか?

私は今月の初めころに
三条市にある『大谷ダム』に紅葉を見に行きました。

葉もすっかり色が赤く染まりとても綺麗でした。

空気が澄んでいてとても心地が良かったです。
また、機会があればいきたいと思います!

さて、今回のブログでは、

私が主な業務である基礎図に慣れたことで
色々な業務に挑戦する機会が増えたので

現在、挑戦している業務について紹介したいと思います。

特に力を入れて取り組んでいるのが金物図です。

金物図とは部材に対して、どの金物を
どの部材につけるかを指示する図面です。

金物図も基礎図と同じく、
見落としがあると工事で間違いが起きてしまうので

そのようなことが無いように
見直しがとても重要な図面です。

こちらのマニュアルをつかって作成しています!

色々な物件に対応してマニュアルが作成してあるので
とても分かりやすいです!

全ての業務に対して、
初めてでもわかりやすいマニュアルがあるのは
ハーバーハウスの良いところでもあります!!

私もマニュアルを見ながら
少しずつ金物図に挑戦して、慣れていきたいです。

~おまけ~

芸術の秋ということもあり、ハンドメイドで
クラゲをイメージしたイヤリングを作ってみました。

作るのに苦戦しましたが、
色々なことに挑戦し充実した秋になりました。

もうすぐ冬になりますが、
残り少ない秋を楽しんでいきましょう。

次回のハーバーハウス新入社員ブログも
お楽しみに!!