ハーバーハウス入社から6か月!学生時代を振り返る

ハーバーハウス入社から6か月!学生時代を振り返る

こんにちは!

ハーバーハウス上田支店
設計デザイン課の星野裕太郎です!

10月に入り、本格的に秋の訪れを感じるような
気候になってまいりました。

夕方、会社を出ると冷たい風が
身に染みるような日々が続いております。

社会人1年目にして初めて経験する長野県の冬に、
既に恐怖で震えている今日この頃です…。

厳しい冬に向けて、今のうちに
美味しいものをたくさん食べて
英気を養っておきましょう!

(↑マイタケの天ぷらと秋刀魚の竜田揚げ
スーパーで見かけて衝動買いしてしまいました笑)

さて、早いもので、私がハーバーハウスに
入社してから6か月が経ちました。

半年という節目に際して、
学生時代の振り返りと
なぜハーバーハウスに入社を決めたのか、
についてお話していこうと思います。

私は、大学では情報系の学校に通い、
「行動科学」を専攻していました。

行動科学とは…
「人間の行動を科学的に研究し、
その法則性を解明しようとする学問。」
(Wikipediaより)

行動科学について、あまり聞き馴染みの
ない方も多いと思いますが、心理学の
親戚のような分野だと思っていただければ
イメージがしやすいかもしれません。

大学には4年間通いましたが、
建築についての勉強というものは
一切したことがなく、ハーバーハウスに
入社するまでは、ほとんど未知の分野でした。

そんな私ですが、大学2年の冬に
大学内で開催されたワークショップに
参加したことをきっかけに「空き家問題」
関心を持ち、そこから住宅メーカーへの
就職を考えるようになります。

数ある住宅メーカーの中で
ハーバーハウスに入社を決めた理由としては、
大きく分けて2点あります。

1点目は、新潟県内において新築戸建ての
着工棟数がトップクラスであることです。

当時、建築についての知識や
業界の動向について何も知らなかった私は、
ハーバーハウスという会社の存在すら
知りませんでした。(!)

いざ、就職活動というときに就活サイトや
合同説明会などに参加する中で、
その存在を知ることになります。

そこで真っ先に目を惹かれたのが、
年間トップクラスの着工棟数でした。

棟数を多く売っているのであれば、
企業として安定しており、
自分自身も多くの現場を見て
学ぶことができるのではないかと考えました。

そして何よりも、せっかく働くなら
一番を目指したい!という気持ちが
大きかったこともあるかも知れません。

2点目は、日々の業務のなかで
自身を成長させてくれると考えたからです。

私は、「人の役に立つ仕事をする中でも
自身が成長出来る」ということを
就職活動の軸としていました。

インターンシップ・説明会などに
参加する中で、ハーバーハウスなら
それが叶うと考え、入社を決めました。

実際に入社した感想としては、
想像していた以上に、研修や勉強会など
手厚く行っており、毎日多くのことを
学ばせていただいています。

以上、私の学生時代と、
なぜハーバーハウスに入社を決めたのか、
についてご紹介いたしました。

もう少し詳しく書ける気もしますが、
長くなりすぎてしまうので、
今回はここまでにしたいと思います!

といったところで、
次回のハーバーハウス新入社員ブログも
ぜひご覧ください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!