ハーバーハウス構造申請課を紹介!!

ハーバーハウス構造申請課を紹介!!

皆さんこんにちは!
ハーバーハウス構造申請課の岡部です。

湿気が増え、
洗濯物が乾かない時期になりましたね!

早く過ごしやすい季節に
なってほしいものです、、、

今回は私自身が現在行っている
構造申請課の業務を紹介したいと思います!

それは「新規プレカット依頼」というものです。

プレカットとは、木材を業者さんに
加工していただくことです。

そのために、伏図というものを見ながら、
樹種や使用している金物の確認をし、
業者さんに送る図面を作成しています。

現在はこのマニュアルを見ながら行っています。

建築の知識がないと難しいのでは…
と考える人も多いと思うのですが、

ハーバーハウスでは新入社員研修で
先輩が説明をしてくださいます!

こちらがその時の資料です。

初歩的な建築知識がまとまっているので、
とても分かりやすいです!!

新入社員研修で説明をしてくださった先輩と
写真を撮りました!

佐藤さんと髙頭さんです!

お二人は“申請”の業務を行っているので、
新入社員研修の際に「建築確認申請」などについても
教えてくだいました!

申請という業務がどのようなことを
行っているのかを触れるよい機会になりました。

もちろん、普段の業務でも
たくさんのことを教わっています!

私が知らないこともまだ多いので、
構造申請課がどんなことしているのか、
これから紹介していければと思います。

次回のハーバーハウス新入社員ブログも
お楽しみに!!