ハーバーハウス上田支店の先輩方!

ハーバーハウス上田支店の先輩方!

こんにちは!

ハーバーハウス上田支店
設計デザイン課の星野裕太郎です!

近頃は梅雨が近づいてきた影響か
ジメジメとした天気の日が多くなっています。

長野県は山に囲まれた地形のため
新潟と比べると雨が少なく、
気持ちの良い天気の日が多いのです。

ですので、雨がよく降るこの季節は
ある意味貴重かもしれませんね。

とはいえ雨が降ると、
建築現場はてんやわんやですので、
外仕事の多い施工管理課の方々は大変な時期かも知れません。

私個人としても洗濯物が乾きにくくなってしまうので、
梅雨には早いところ通り過ぎて欲しいものです(-ㅂ-;)

さて、今回のブログでは前回お知らせした通り
私が所属するハーバーハウス上田支店の先輩方と、
設計デザイン課でのお仕事について、ご紹介して参ります。

こちらは、上田支店設計デザイン課の先輩であり
私の教育係を担当してくださっている茂木さんです!

設計デザイン課ではアリングなどの設計相談、
加えて、その相談に基づいた図面作成などの
プランニングを行います。

茂木さんはこの道二十余年の大ベテランであり、
現状、上田支店におけるほとんどのお客様の無料相談、
プランニングを担当しています。

私自身、学生時代には住宅に関わる勉強を
してきたわけではないので、まだまだ知識不足…

ですが、日々茂木さんの傍で仕事をさせていただいている中で
さまざまなことを学ばせていただいています。

最近は、何度かの研修を通じてある程度
設計図面を作成できるようになりました!

いずれお客様が増えていけば、
私にも設計相談を担当する機会が来るはずなので、
ベテランの茂木さんから知識や技術を吸収していきたいです!

続いては、先ほど話題に上がった施工管理課のお二人です!

右から山本さんと青木さんです。

とても面倒見の良い方々で、所属部署が異なる私でも
日頃から仲良くしていただいております!

建築の現場監督って
少し厳ついイメージがあるかも知れませんが、
2人ともとてもやさしい方々ですよ!

以上、ハーバーハウス上田支店の先輩方と
私の所属する設計デザイン課について、
簡単ながらご紹介させていただきました。

以前も申し上げた通り、
上田支店はベテランの社員が集まっているため、
さまざまなことを学ぶことができ、
住宅建築初心者の私でも、
とても働きやすい環境であると思います!

今回ご紹介した他にもお世話になっている方々は
たくさんいらっしゃいますが、長くなってしまうので
また次の機会にご紹介出来ればと思います。

最後に…

私事ですが、先日から甘夏の果実酒を漬け始めました!

出来上がりが楽しみです(ˊᗜˋ*)

という訳で、次回のハーバーハウス新入社員ブログも
ぜひご覧ください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!