ハーバーハウス2021年度新入社員 星野裕太郎です!

ハーバーハウス2021年度新入社員 星野裕太郎です!

初めまして!

ハーバーハウス上田支店
設計デザイン科に配属されました、
星野裕太郎(ほしの ゆうたろう)と申します。

本日より1年間、ハーバーハウスの
新入社員ブログを更新して参ります。

よろしくお願いします!

最初のブログでは、
私の座右の銘について紹介していきます。

私の座右の銘は、『手柄は足にあり』です。

この言葉は私の地元、新潟の武将である
上杉謙信が残した言葉の一部です。

現代風に訳すと
「手柄を得るためには、先ず行動しなければならない」
といったところでしょうか。

ハーバーハウスの七精神(社訓)にも、
「可能性追求の精神」 として
「とどまることは退歩である」
という言葉が掲げられています。

現状に満足するのではなく、
常に成果・成長を求めて邁進していく、
という点においてこれらは共通していると言えますね!

また、以下に謙信公の言葉の全文を記載します。

『運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり、
死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり。

運は一定にあらず、時の次第と思うは間違いなり。

武士なれば、わが進むべき道はこれほかなしと、
自らに運を定めるべし。』

私なりに要約すると、

「運に任せて流されずに、自分で進むべき道を定めて
行動を起こしてこそ望むものが手に入る」

といった意味になるかと思います。

戦国時代を生きた方なので、戦における
心構えがメインの内容となっていますが、
現代の我々にも通じる部分がありますね Σ(゜゜)

この春から社会人として仕事をしていく中で、
日々精進する意識を持って、積極的な行動がとれるよう
努力していきたいと思います!

さて、ここまでで薄々気付かれている方もいるかとは思いますが、
私は日本の歴史、取り分け戦国時代の武将や逸話が大好きです!

先ほど少し触れたように、
私自身は新潟県の出身なのですが、
この度、縁あって上田支店の配属となりました。

上田市といえば、
2016年の大河ドラマで話題になった真田氏の
居城であった『上田城』が有名です。

1583年に建てられたお城も、今では
櫓(やぐら)や石垣を残すのみとなっていますが、
桜のシーズンの『上田城跡公園』には、
毎年多くの観光客が訪れているそうです。

私も引っ越しの手続きなどで、
春先に何度か上田へ行き来したのですが、
忙しさもあって、残念ながら
ゆっくりお花見をすることは叶いませんでした (;▽;)

かろうじて残っていた桜の写真を一枚…笑
来年の桜の時期は余裕を持って迎えたいですね。

このような調子でこれからの1年間、
ハーバーハウスのことや私自身のこと、
上田のことなどをお知らせして参りますので、
次回のハーバーハウス新入社員ブログもぜひご覧ください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!