2020年度ラスト!ハーバーハウス新入社員ブログ

2020年度ラスト!ハーバーハウス新入社員ブログ

こんにちは!

ハーバーハウス長岡支店 施工管理事務課
佐藤優衣です!

新卒ブログ最終回編、
ついに私の投稿でラストです、、、

毎日お弁当を食べながら同期の様子を見るのが
私の日課だったので、寂しいです(涙)

ラストだよ!全員集合!

とはいきませんでしたが、
長岡支店 施工管理課の皆さんと
写真を撮らせていただきました!

『ブログに載せたいので写真撮ってもいいですか?』
と聞くと、毎回快くOKしてくれた皆さん、
ありがとうございました!

ハーバーハウス入社当時、
長岡支店メンバーを覚えるために

人がすれ違うたびに『今の人は〇〇さんだ!』
心の中で唱えていたのが懐かしいです(笑)

今回は、ハーバーハウスに入社してからの
1年間を振り返ってみたいと思います!

まだまだ分からない事や、
習得すべき事がたくさんありますが、
1年で出来る業務もだいぶ増えました。

第2回目の私のブログで紹介した
“取扱説明書のファイリング”は、

初めの頃は1件行うだけでヒーヒー言っていましたが(笑)、
今ではチェックを任せていただいています!
進歩!

お引渡しの準備も1人で出来る作業が増え、
やりがいを感じる場面も多くなりました。

また、作成・修正させていただいたマニュアル
この1年でなんと7件でした(^^)/

1番最初に作成したマニュアルと
最近のものを見比べると、
分かりやすく作れるようになったのでは…!?
と感じます♪

時間はまだかかってしまいますが…(汗)

マニュアルを作る時は、
“初めて”の視点が重要だと学びました。

誰でもわかりやすいマニュアルにするには、
初めて行う人にとって
どこがわからないのか、わかりやすい表現は何か、
を把握する必要があります。

自分が作ったマニュアルを使っていただいた時、
それがいかに大切なことなのか、気が付きました。

成長もしていきたいですが、
初心を忘れないようにしたいです!!

あと1年で変化したことは、
緑色の持ち物が増えたことです(笑)

他にも、財布、部屋のカーテンも緑、、

増えたのは無意識ですが、
気持ちが落ち着く気がします!

今年1年は、業務について質問されても
「わかりません」と答えることが多く、
悔しく思うこともありました、、

これからは「悔しい!」より「やった!」
増やしていけたらと思います(^-^)v

そして、未熟ながらも成長することが出来たのは、
私の上司である 北條さんのおかげです!!

北條さんは、質問すると丁寧に
どんなことでも必ず答えてくださいます。

少しでも困っていると「どうした?」
と声をかけて下さり、

問題をすぐに解決してくださる北條さんに、
本当に何度も助けていただきました…
(今でもたくさん助けていただいています…)

本当にいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します!

また北條さんは、身近であった面白い出来事や
ちょっとしたハプニングなども
よく話してくださるので、
密かに楽しみにしています(笑)

そんな北條さんに何でも聞いていたので、
頼りすぎてしまった、、と思う部分もあります。

2年目は
北條さんに少しでも安心していただけるように、

また監督の方々にも
「優衣さんなら大丈夫!」とたくさん頼っていただける
事務になれるよう、がんばりたいです!!

以上で終わります(*^-^*)

2020年度新卒ブログ、
ご覧いただきありがとうございました!!

2021年度もお楽しみに☆

【先輩からのメッセージ】

優衣さんへ

1年間、新入社員ブログ更新お疲れ様でした!!

毎回、優衣さんのブログ更新を楽しみにしていました。

ブログチェックという役目をいただき、
誰よりも一番に優衣さんのブログを見ることが出来る読者となることが出来、嬉しかったです。

4月に入社してから・・・・というよりも、2019年12月の内定者アルバイトの時から、
可愛い笑顔と溢れんばかりのやる気を見せてくれました。

正式に4月から配属され、初めてのことばかりで戸惑ったり、大変な思いもしたと思います。

特に、最初の頃は、電話応対にも苦戦しましたし、
業務内容も入社前に思い描いていたような事務職とは全く違っていたのではないかと思います。

けれど、『仕事どう?』と聞くと、『仕事楽しいです!』と笑顔で言ってくれる優衣さんに、
私だけでなく、施工管理課の監督みんなが元気と癒しをもらっています。

先日の課内勉強会でも堂々とみんなの前で講師を務め、
他先輩社員からもお褒めの言葉をいただき、とても大きく成長した姿を見てとても嬉しく感じました!

春になれば、優衣さんも先輩です!
これまで以上に成長してくれることを期待しています!

2年目も一緒に頑張りましょう!

長岡支店施工管理事務課 北條