ハーバーハウス新入社員ブログ 1年間を振り返って

ハーバーハウス新入社員ブログ 1年間を振り返って

こんにちは!

ハーバーハウス設計デザイン室所属の
山本康大(やまもとこうだい)です!

今年度ももう3月です。
入社してからもう一年が経とうとしています。

最近、なぜかお腹が空きやすく、
ご飯をたくさん食べてしまいます。

現在の状況が落ち着いたら、どこかお店に行って
おいしいものをいっぱい食べたいです!

そんな私のハーバーハウス新入社員ブログは、
今回で最後の投稿となります。

振り返るとあっという間の一年、勉強の一年でした。

ハーバーハウスに入社してから、
まず始めに、ハーバーハウスの方針や電話対応、
マナーなどを社内研修にて教わりました。

専門分野の業務の前に、
一社会人として必要なことから学びました。

この研修があったからこそ、
今のお客様対応が出来ているのだと思うと、
本当に良い経験をさせていただいたと思っています。

その後、お客様とのお打ち合わせに同席したり、
設計業務を少しずつ増やしていきました。

業務を通して学べることは、学校で学んできたことよりも
さらに実践的なものばかりで、非常に勉強になりました。

住む人のことを考えた間取り、
土地に合わせた間取り、かっこいい外観など…

また、ハーバーハウスが開催している
オープンハウスやセミナーの運営にも携わりました。

オープンハウス(住宅完成見学会)では、
実際の住宅を見て学ぶことができ、
お客様のご案内が、私の勉強にもなりました。

セミナーは、家づくりについて
分かりやすい講義内容となっているので、
私もその講義で学んだことがいくつもあります。

無料で家づくりを学ぶことができ、
さらにおいしいお弁当までつくセミナーに、
私もお客さんとして参加したいなと思うときもあります。

オープンハウス、セミナーともに、
お客様と話す機会としても充実したものとなりました。

この一年を振り返り、私がこの一年で特に印象的だったことは、
設計士としてお客様のお家づくりをサポートできたことです。

私自身も多くの方に助けていただいて、
お客様に満足していただける図面・より良いお家づくりのご提案が出来ました。

そのお客様の完成したお家を見るのが、
今からすごく待ち遠しいです。

様々なことをした一年ですが、
個人的にこの新入社員ブログは大変でした。

今までブログを書いたことが無かったので、
結構手を焼かされました。

そんな私に一番協力してくださったのは、遠山さんです。

遠山さんからはブログもですが、
図面作成のアドバイスやお打ち合わせで気を付けることなど、
設計の業務をたくさん教えていただいています。

さかのぼれば、内定者アルバイトのときから、
遠山さんには教えていただいていました。

丁寧に教えてくださる、とても頼れる先輩です!

また、先日遠山さんからペンをプレゼントしていただきました。

名前入りでかっこよくとてもうれしいです!
お客様の前で使うペンとして重宝しています!

この一年、遠山さんをはじめとした
上司・先輩方からたくさん教えていただきました。

そんな頼れる先輩・上司のようになれるよう
これまで教えていただいたことを活かしていきます!

この1年間ハーバーハウス新入社員ブログをご覧いただいた皆様
本当にありがとうございました!

【先輩からのメッセージ】

山本さんへ

1年間ブログお疲れ様でした!
ブログの更新のたびに、写真や文章の相談をしに声をかけてくれていましたね。
山本さんのプライベートが垣間見える瞬間もあり、楽しく拝見していました。

さて、山本さんと会ってから実は一年以上経ちました。
初めて会ったのは入社前のインターンの時でした。
そのころから人一倍真面目で純粋なオーラが出ていましたが、入社後の今でも変わらなく山本さんの長所でもあります。

私が話しかけるとまずメモを準備し、しっかりとメモを取っていましたね。
普段の真面目な姿勢が実を結び、私よりも早い、1年目でお客様のお家づくりをお手伝いできる経験ができていることは何事にも変えられない財産になります。
忘れずに大切にしてください。

2年目からは1人でどれだけできるかが問われるフェーズに近づいてきます。
今までは受け身になることが多かったと思いますが、
これからは自分がやりたいことはしっかりと主張をし、より設計士としてのチャレンジをしてみてください。
山本さんのカッコイイ図面を楽しみにしています。

設計デザイン室 遠山