ハーバーハウス施工管理2課の業務をご紹介!

ハーバーハウス施工管理2課の業務をご紹介!

こんにちは!

ハーバーハウス長岡支店
施工管理2課の小林武です(^-^)

いつの間にか秋が終わり、
寒くなって今にも雪が降りそうです((+_+))

さて、今回は検査をがんばっている様子から、、、

こちらは、建物の基礎の出来る位置や高さを検査する
“遣り方検査”というものを行っているところです。

その遣り方検査の中でも、
こちらは平行距離・後退距離を確認しているところです( ..)φ

平行距離・後退距離というのは
建物を敷地の境界からどのくらい
離して建てるのかを決めるものになります!

2本の糸が交わったところが建物の角になります。

水平器(黄色い棒)とロッド(数値が書かれている棒)という道具を使用し、
2本の糸の交点が正しい位置に来ているか確認をしています。

ここで間違ってしまうと、建物の向きが曲がって
建てられてしまう事になります…(ノД`)・゜・。

数値に間違いは無いか、しっかりと確認しています!

遣り方検査については、
同じくハーバーハウス長岡支店の施工管理2課の
髙橋希望さんのブログで説明されています。

こちらもぜひご覧下さい(*^^*)
http://herbarhouse-blog07.com/post-11173/

続いては、私のプライベートについてご紹介致します(^・^)

先日、新潟市の古町にある『古町麹製造所』
というところに行ってきました!

こちらは「麹ドリンク」というものを売っているお店で、
数年前に初めて飲んだ時からお気に入りのお店です。

この日は、麹ドリンクのホットを飲みました(*^^*)

普通の甘酒より飲みやすく、
濃厚な甘さを楽しむことが出来て、
とってもおすすめです!

季節限定の麹ドリンクもあり、
様々な種類の甘酒を味わうことが出来ます。

次回も施工管理2課の業務や、
プライベートのことなどについてご紹介させていただきます。

ぜひご覧ください(^-^)