~ハーバーハウスに入社して8ヶ月が経ちました~

~ハーバーハウスに入社して8ヶ月が経ちました~

こんにちは!

ハーバーハウス上越支店
施工管理課の金子悠輝(かねこゆうき)です。

ハーバーハウスに入社してあっという間に8ヶ月が経ちました。

かなり仕事にも慣れてきて、
1人で現場に行けるようにもなりました。

この8カ月で成長できたのは、先輩方や
ハーバーハウスの教育制度のおかげかなと感じています。

ですので、今回はそのポイントを紹介します!

1つめのポイントは「先輩・上司が優しい」です。

業務の合間や現場への移動中では、
ちょっとした雑談をしてくださいます。

プライベートの話や業者の方と面白い話をしたことなどなど・・・

そのおかげで、質問もしやすく、
分からないことや気になることはすぐに優しく応えてくださいます。

自分1人で出来ないことや不安なことをお願いすれば、
一緒に手伝ってくださったり、現場に同行してくださったり、
1人で出来るように細かく教えてくださいます。

今自分が担当している物件の様子です。
入社時よりも責任感が強くなったと感じます。

2つ目のポイントは「それぞれの業務の細かいマニュアルがある」です。

ハーバーハウスには部署ごとに、業務内容が
細かく書かれているマニュアルがたくさんあります。

よく利用するマニュアルはこのようにファイリングして持ち歩きます。

マニュアルはこの他にもたくさんあり、これはほんの一部です。

すぐに覚えられない業務や、久しぶりの業務があっても、
マニュアルを見ながら進めれば問題ありません。

しかも、そのマニュアルは日々更新されますので、
昔のままのマニュアルはあまりありません。

常に少しづつ変わっていきます。

これからも先輩方に質問しつつ、マニュアルも活用して
業務に取り組んでいきたいと思います!

かなり前の話ですが、まだ暖かい時期に
近所のアイス屋でアイスを食べました。

『ソンニャーレ』というアイス屋でして、
いろんな味があり、かぼちゃやさつまいも等珍しい味がたくさんありました。

2~3種類の味が1度に楽しめるのでアイス好きにはおすすめです!

最後までご覧いただきありがとうございます。

次回の新入社員ブログもぜひご覧ください。