ハーバーハウスの内定者アルバイトって?

ハーバーハウスの内定者アルバイトって?

こんにちは!

ハーバーハウス建築部構造申請課の髙頭南々です!

最近また一段と寒くなってきましたね。
寒くなってきたので、私はついに冬物のコートを出しました!

今回のブログでは、私が体験した
「内定者アルバイト」についてご紹介します!

ハーバーハウスの内定者は
内定者アルバイトに参加することができます。

私は内定者アルバイトに2回参加しました。

1回目は確認済証ファイルの整理と案内図の作成を行いました。

確認済証とは、検査機関に提出した建築計画が
法律に沿った内容であることを
確認された場合に発行される書類です。

大事な書類なので、扱いに少し緊張しました。

案内図というのは、検査機構へ提出する図面の一つです。

黒く塗りつぶされている場所が建設地です。
(この写真は山木戸事務所の場所が黒く塗りつぶされています)

このように建設地の場所を示す地図が案内図です。
地図ソフトを使って案内図を作成する作業をしました。

2回目のアルバイトでは、勉強会に参加させていただきました。

このような資料を使って勉強会を行っています。

この資料は先輩方が作成してくださったもので
すごく分かりやすいです!

また、申請図面作成のデモを行いました。

この申請図面作成は申請チームの基本業務の一つなので、
入社前に体験できてよかったです。

私は図面作成ソフトを入社前に使ったことがなかったため
業務内容のイメージがあまりできませんでしたが、
この日体験してみて、入社後の仕事のイメージができました!

このように内定者アルバイトは、入社後の仕事の
イメージもしやすくなります。

また、入社前にハーバーハウスの社員の方々と
お話できる貴重な機会だったので、
内定者の方は参加してみるのがオススメです!!

皆さん優しくて面白い方ばかりなので、
ぜひお話してみてください!

☆おまけ☆

最近、私はお弁当箱を買ったので、
お昼にお弁当を持って行っています。

まだまだ冷凍食品が登場することが多いですが、
毎日お弁当を持って行くのを目標に頑張っています!!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/
次回のブログもお楽しみに~☆