ハーバーハウスの環境整備とは!?

ハーバーハウスの環境整備とは!?

こんにちは!

ハーバーハウス建築部構造申請課の髙頭南々です!

前回ブログを更新したときは、
「もう夏か~!」と思っていたのに
最近、涼しい日が増えてきましたね。

今回は「環境整備」について紹介します!

ハーバーハウスを志望している就活生の方や
内定者の方は、「環境整備」という言葉を
目にしたことがあるのではないでしょうか。

私も就職活動をしているときに、
ハーバーハウスのパンフレットを見て
「環境整備」って何だろう?と思っていました。

「環境整備」とは、仕事をしやすい環境を
整えて備える
ことです。

「整理」「整頓」「清潔」の3つの項目に分かれています。

ハーバーハウスでは「清潔」として、
毎日15分間、社内の掃除を行っています。

それぞれ場所ごとに担当者を振り分け、
徹底的にピカピカにします!

各場所の掃除の仕方のマニュアルもあるので、
新入社員でも迷わず掃除ができます!

写真のマニュアルはごく一部で、
これ以外にも様々な場所のマニュアルがあります。

この毎日の環境整備とは別に、
月に一度行う環境整備もあります。

今月私は、「整理」の項目として書類処分を行いました。

不要になった書類を分別して、必要なものだけにすることで
書類を探しやすくなりました!!

今後も、環境整備で仕事をしやすい環境をつくっていきます!

☆おまけ☆

先日、『清津峡』に行ってきました。

久しぶりのお出かけだったので、
良い気分転換になりました(*^-^*)

最後までご覧いただきありがとうございました!
次回の新入社員ブログもお楽しみに!!!