私がハーバーハウスに入るまでの就職活動スケジュール 入社を決めてからは?

私がハーバーハウスに入るまでの就職活動スケジュール 入社を決めてからは?

こんにちは!

設計デザイン室所属の山本康大(やまもとこうだい)です!

ハーバーハウス新入社員ブログ2回目となる今回は、
私が就職活動をしていたときの
スケジュールをお伝えしたいと思います。

就活生の方はぜひ参考にしてみてください!

私は4年制大学に通っていました。

3年生の8月に2週間のインターンシップに1社、
1dayのインターンシップに1社参加しました。

3年生の12月~2月の3か月間は、
3社の企業説明会とインターンシップに参加しました。

仲が良い大学の先輩からは当時、
「本命の企業には冬のインターンシップや企業説明会に行くといいよ。」
というアドバイスをもらいました。

そのアドバイスには、採用試験直前に
企業の社員さんに顔を覚えてもらう・印象付ける
という意味があるそうです!

そして、3年生の春休み中に2社の採用試験を受け、
2社とも内定をいただけました。

私は「ハーバーハウスで住宅の設計をしたい!」と思っていたので、
ハーバーハウスの内定を受け取りました。

春休み中に就職活動を終えられたので、
4年生のときは、大学の研究室での活動や
友達とたくさん遊んだりできて、とても有意義に過ごせました!

また、4年生の7月ごろに、
ハーバーハウスの内定者アルバイトに参加しました。

内定者アルバイトとは?

学生のうちに、実際の業務に挑戦することができ、
業務内容や社内の雰囲気を知ることができる制度です。

行った業務は、“住宅模型制作”です!

図面だけでは分かりにくいことを質問できたり、
模型作りのコツなどを教わりながら作れたので、
とてもいい勉強になりました。

就活生の方は、就職活動以外にも
やらなければいけないことが多く大変かと思います。

私の就職活動のスケジュールが、
少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

話は変わりますが、
最近初めてお菓子作りにチャレンジしました!

私がいつもご指導いただいている先輩が、
お菓子作りが得意だということで、
初心者向けのお菓子を教えていただきました。

今回チャレンジしたものは、プリンと生チョコレートです!

カラメルを作ったり、チョコを溶かしたりすることが
初めてなので、はじめは少し戸惑いましたが、
おいしく作れたので良かったです。

食感についてまだまだ改良の余地がありそうなので、
時間があるときにまた作ろうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに!