ハーバーハウス新入社員ラストの更新!!~一年の振り返り~

ハーバーハウス新入社員ラストの更新!!~一年の振り返り~

こんにちは!
ハーバーハウス積算課、
高山 瑛帆(たかやま あきほ)です。

今回で私の新入社員ブログも最終回です。

毎月習慣となっていたブログ更新も、
”最後”と思うと、なんだか寂しい気がします。

私は学生の頃、建築系の勉強をしていた訳でもなく、
建築知識ゼロのままでハーバーハウスへ入社しました。

こんな私でも積算課の皆さんは、優しく歓迎してくださりました。

初めての飲み二ケーション時には、Welcomプレート
用意していただいたのを新鮮に覚えています。

そして、プレートを斜めに持ちすぎて、
橋本さんがアイスを落としていたのも忘れません(笑)

入社後には、環境整備点検、飲み二ケーション、
研修や経営計画発表会、業者会など、

毎月いろいろな行事があり、とても充実した1年でした!

そして、経営計画発表会の余興がきっかけで、
同期とも仲が深まり、プライベートでも
出掛ける機会が増え、思い出もたくさんです!

積算課に配属となり、最初は不安もたくさんありましたが、

業務内容から建築用語、社会人としてのマナー、
電話対応など、たくさんのことを先輩方が丁寧に
教えてくださり学ぶ日々で毎日があっというまでした!

時に私が理解できていない時は、
先輩方が理解できるまで優しく説明をしてくださり、

業務で問題やミスが発生したと時は、
一緒に解決策を考え対応してくれました。

また、主に請求書処理の業務を普段行っていますが、
最近では、基礎図を見て注文書を作成する
“ひろい作業”も行うようになりました!

教えていただきながら、一つ一つ知識が増えていくのが嬉しいです。

積算課には素敵な先輩がたくさんいるので、
1日も早く先輩方のようになれるよう、
2年目も頑張っていきたいと思います!

1年間ハーバーハウス新入社員ブログを読んでいただき、
本当にありがとうございました!!

【先輩からのメッセージ】

髙山さんへ
一年間、素敵なブログをありがとう☆彡毎回、楽しみにしていました。
この一年でたくさんの成長がありました。

いつも元気よく挨拶。来客の際も誰よりも早く反応し、走っていき、笑顔で対応してくれています。
電話対応も今では率先して出てくれて、本当に頼もしく感じます。

主に請求書の処理業務という、1ヵ月に約1,500件もの請求書をチェックする
とても地道で且つ責任重大な業務を集中して取り組んでくれています。
それ以外にも「私に出来ることがあれば。教えて頂ければ手伝います!」と言って戦力になってくれて、本当に助かっています。

失敗やミスがあっても素直に謝り、メモを取る。
私たちも“初心に返る”ということを知らされます。

積算課に髙山さんが入ってきてくれて本当に良かったなぁとこの1年間で何度も思いました。

これから入ってくる後輩にもその髙山さんの長所である、
“素直で明るく、前向き”な姿を見せて下さい。
これからも一緒に頑張りましょう!

積算課 小柳