ハーバーハウス新入社員1年経っちゃいました!

ハーバーハウス新入社員1年経っちゃいました!

ハーバーハウス新入社員をご覧の皆様こんにちは!

ついに今回のブログが最後の回となってしまいました・・・!!

昨年ハーバーハウスに入社してから約1年、
とてもはやく過ぎ去ったように感じます。

最初はさっぱりわからなかった建築のことも、
1年前と比べると、少しは知識がついてきたのかなと思います。

先輩や上司の方々には、普段の業務のことはもちろん、
イレギュラーなことが起こったときの対応、
社会人としてのマナー等々、たくさんのことを
教えていただきました。

私は業務をしている中でわからないことがあったときに、
決めていることがあります。

それは、まずは自分の力で考えてみる!ということです。

自分が今持っている知識やできる力で最大限考えて、
それでもわからない、解決法がみつからないと
なってから聞くようにしていました。

まず『考える』というやり方は、今後も継続して、
たくさんのことを吸収していきたいと思います。

入社当初は、積算課ってなにをする部署なんだろう・・・と不安もありました。

ですが、同じ部署に同期入社の髙山さんがいて、
なんだか心強かったのを覚えています。

一番最初のブログで載せた、髙山さんとの
ツーショットと同じポージングにしてみました。

すこしは凛々しくなってるでしょうか・・・(‘_’)

入社当初、山木戸メンバーでとった写真です。

このときから、もうすぐで1年が経とうとしているとは
本当に信じがたいほど、めまぐるしい日々でした。

昨年8月には『14期経営計画発表会』にて、
新入社員全員でダンスを披露もしました。

新入社員みんなで、ほぼ毎週練習していたこともあり、
なんとかダンスの披露に成功できて、とてもハッピーでした。

わたしが困っていそうなときに気づいて、
声をかけてくださったり、
声をかけやすい環境をつくってくださった
まわりの方々には、本当に感謝しかありません!

これからも何かと、まわりの方々に、
助けていただいたりすることが多々あるかと思います。

今後も、関係してくださる皆さんに、感謝と
敬意の気持ちをもって、仕事に取り組んでいきたいです。

来春からも、躍進と挑戦を忘れずに進んでいきます。

そして、来春からも2020年卒の
ハーバーハウス新入社員ブログがはじまります。

そちらのチェックもお忘れなく!

それでは、最後の最後まで、
ハーバーハウス新入社員ブログをご覧いただき
ありがとうございました。

またいつか会う日まで・・・(^^)/

【先輩からのメッセージ】

橋本さんへ

1年間ブログお疲れ様でした。
仕事の合間に作成は大変だったでしょうね。

本社で面接した橋本さんが積算課に配属され、私自身嬉しかったです。

配属後は一括発注と電気工事積算担当として日々業務をこなしてくれ、
今では様々な工種の拾いができるまでになってくれました。

この1年であなたが吸収した知識は膨大なものです。
その点は自信を持って下さい。

疑問点やイレギュラー事項は即質問に来て、同じ質問を繰り返さない
素直で頭の良いあなたの事ですから、これからも様々な知識を身に付けてくれる事と思います。

今迄、また今後身に付ける知識は、あなたの今後の財産になります。

2年目となる4月からは積算課に欠かせない存在に成長される事を期待しています。
これからの活躍見守っています。

積算課 海老名 傑