ハーバーハウス秋山のブログ ~ハーバーハウスブログ涙の最終回!?~

ハーバーハウス秋山のブログ ~ハーバーハウスブログ涙の最終回!?~

皆様こんにちは!

ハーバーハウス株式会社オープンハウス課の
秋山夢稀です!

とうとう私のブログも最終回になってしまいました。

1年間と通して更新してきた本ブログも
今日でおしまいです…( ;∀;)

新入社員としてワクワクドキドキしながら迎えた
4月1日からもう、1年が経とうとしています。

みんなスーツ姿が初々しいですね(笑)

さて、私は主にハーバーハウスの仕事やイベント、
SNSなどの情報を、多岐にわたり
このブログにてお伝えしてきました。

皆様にとって、

ハーバーハウスってどんな会社なのか?

少しでも興味を持っていただけたのであれば嬉しく思います。

この1年間、新入社員ブログを通して、
『不特定多数の皆さんに情報を自分の言葉で
伝えることは、とても難しいな…』
と思いました。

月に1度の更新でしたので、その分内容を濃く、
その上分かりやすくお伝えするためには、
どうしたら良いのか?を考えるきっかけにもなりました。

新入社員として、ハーバーハウスに入社して
お仕事をしながらたくさんの事を学んできましたが、
このブログでも、さまざま学ぶことができて良かったと思います。

また、自分自身も同期のみんなの投稿を
楽しみにしていました。

『あの部署は、普段こんな業務をしているんだ…』ですとか、

『あー、あの人はこんな休日の過ごし方をしているんだ(笑)』など、

自分が知らないことがたくさん知れたので、
ひそかに更新が楽しみでした(*´ω`*)

私のハーバーハウス新入社員ブログは、
これで最後になってしまいますが、
1年間通して更新を続けられて楽しかったです!!

私自身、部署の異動があったりとさまざなことが
起こった社会人1年目でしたが、

すべてが新鮮で、とても刺激的で、
充実した1年だったと思います。

これからも、同期のみんなや先輩方と共に
さらに成長していきたいと思います!

フュージョンによる”気”が強すぎて、
写真がブレましたΣ(゚Д゚)

このままいくと長くなってしまいそうなので、
この辺で終わりにします(笑)

また、どこかでお目にかかれますように!

では、最後はこの写真で!

あ、あれ、どこかで見たような……(◎_◎;)

そうです。1番初めの写真です!

http://herbarhouse-blog07.com/post-8914/

大人になりました(笑)

改めて、最後までお読みいただきましてありがとうございました~!

【先輩からのメッセージ】

秋山さんへ

1年間のブログお疲れ様でした。

思い返すと、秋山さんにとっては激動?の1年だったと思います。
特に、建築の知識がない中で苦悩することが多々あったと思います。

入社時は私のもとで設計デザイン室として、今まで触れたことの無い建築の知識を学び、
半年後にはオープンハウス課としてお客様対応をしたりと、
各方面の知識を吸収する時間だったと思います。

(オープンハウス課に行くときに寂しがってたのは今でも覚えていますよ)

直接教える時間が少なく、私の打合せに同席をしつつ学んでもらう機会が多々あったかと思います。

その際に、細かい所作なども教えましたが、嫌な顔せずに素直に取り入れていましたね。

秋山さんは先輩の行ったことを素直に受け止め、
何故それを行うのかを理解して、お客様のためを思って行動できる才能があります。

ただ、それが故に悩むことも今後多くあると思いますし、人一倍気にすると思います。

そんな時は私でもいいですし、頼れる先輩はたくさんいますので、ぜひ相談してください。

そして、いろんな設計担当の方とお話をし、経験談を聞いてください。
それが秋山さんの成長への近道だと思います。

4月からはまた設計デザイン室の一員として、成長した秋山さんを見れることを楽しみにしています。

また、二年目の秋山さんが設計担当として私以上に活躍する姿も楽しみにしております。

設計デザイン室 遠山