ハーバーハウス新入社員奮闘記!ご覧いただきありがとうございました♪

ハーバーハウス新入社員奮闘記!ご覧いただきありがとうございました♪

こんにちは。

ハーバーハウス
設計デザイン室コーディネート課
清田彩加(せいだあやか)です。

今日で、私は新入社員奮闘記ブログを
卒業することになります(ノo・、)

そして、新卒1年目ももうすぐ卒業です・・・(ノo・、)

これは、入社当初に本社の女性陣で撮った写真です(笑)
顔もポーズもまだまだ学生でした(笑)

写真を探しながらこの1年を振り返ってみると、
新卒1年目はあっという間に過ぎ去りました…。

去年の4月から、この新入社員奮闘記の
更新がスタートしました。

ですが、私は自分の感情を表すことがあまり得意ではなく、
ましてや、それをブログで、文章にして
お伝えすることは、本当に大きな壁でした(笑)

そんな私がブログを書く上で、
いつも大事にしていたことがあります。

それは。

なぜ「感動した!」のか。
何が「凄かった!」のか。
具体的に書くことです。

総務課の星田さんが、いつも私に
言ってくださっていたアドバイスです(><)

その場にいた自分が感じたことを、
ブログを読んでくださっている方に
イメージしていただけるよう、たくさん考えたことで、
感情の伝え方を学んでいった気がします。

また、話しかけることに緊張してしまい、
報連相があまりできなかった私も、

「どんな小さなことでも報連相を忘れずに!
分からないことはすぐ聞いてください^^」

というコーディネート課の先輩方に助けられました。

分からない時はすぐ質問したり、ミーティングなどで
意見をあげられるようになってきました。

残念ながら全員集合ではないのですが、
コーディネート課の皆様です☆

まだまだミスをしてしまうこともあり、
ご迷惑をおかけしている面もあります。

そんなときも、手を差し伸べてくださる環境で
成長させていただけることを本当に幸せに感じます^^

忙しい業務の中で、私の指導に時間を
費やしてくださった先輩方には感謝しかないです!

11回のブログではお伝えしきれないほど、
ハーバーハウスには、先輩・同期共に
尊敬してやまない方々ばかりです!

誰とお話しても、「ああ、私もこんな人になりたい。」
と毎日思っていた1年でした。

入社したての頃に理想としていた、
“来年の4月の私”には及ばなく、
反省点もたくさんありますが、
この1年でちょっとは成長できたのかなと思います。

4月からは、2年目に突入します!

今度は、私が後輩の力になっていけるように、
自分の目標を達成できるように、
“奮闘”は続けていきたいと思います!

1年間ありがとうございました♪

来年度からは、ハーバーハウス2020新卒の方々が
また新しい奮闘記をお見せしてくださると思います☆

お楽しみに☆

【先輩からのメッセージ】

清田さんへ

1年間新入社員ブログの更新お疲れ様でした。
清田さんらしさが満載のブログで、とても素敵でした!

清田さんは、9月に総務課からコーディネート課に異動になり、
めまぐるしい1年だったことと思います。

清田さんの「コーディネーターになる!」という熱い意気込みに圧倒されました。

また、教わった業務について自分なりに資料にまとめていたりと、
一生懸命に取り組む姿勢にとても感心していました。

今後は、打合せのロープレをしたり、業務の引継ぎを受けたりと、
まだまだ初めてのことがたくさん待っていると思います。

その1つ1つを順調に身につけていく清田さんの姿が目に浮かびます。

そして、清田さんがコーディネーターとして活躍してくれることを、
コーディネート課全員がとても楽しみにしています!

お客様のお家の素敵な空間づくりのお手伝いができるように、
今後も一緒に頑張りましょう★よろしくお願いします。

設計デザイン室コーディネート課 五十嵐夏実