最後のハーバーハウス新入社員ブログ☆

最後のハーバーハウス新入社員ブログ☆

こんにちは!
ハーバーハウス設計デザイン室設計デザイン課の岩崎です!

4月から始まったブログも、とうとう最終回です。

今までハーバーハウス新入社員のブログを読んでいただき、
ありがとうございました。

最終回の今回は、
1年間の振り返りをしていこうと思います!

今まで、何回ブログを投稿したのか、
数えてみたら、なんと32回も投稿しておりました!

長いようで、あっという間の1年でした!

入社したばかりの時は、
とっても緊張しながら会社に行っていました!

1週間の研修を終えて、それぞれ部署に配属され、
朝礼で自己紹介をしたのが、
この前のことのようです!!(笑)

1年を振り返ってみると、
とても充実した時間を過ごしてきたと思います。

私がこの1年で成長したと思うことについて☆彡

1つめは「文章力」です。

新入社員ブログがスタートした当初は、
文章を書く順番がごちゃごちゃになっており、
とても見にくい文章になっておりました。

田中課長より、文章の起承転結を教えていただいたり、

SP課の同期の鹿野さんより、ブログを書くときに注意することや、
見やすい文章にするためのアドバイスを、たくさんいただきました!

最初は、たくさん訂正されていたブログも、
少しずつ、訂正されることも少なくなってきました!

今後も、文章力をさらに身につけられるよう頑張ります!

2つめは「コミュニケーション力」です!

私は、初対面の人と話すのが苦手で、
入社前は職場に慣れるか、とても不安でした。

ですが、社員の方々は、入社してきた私たちを
やさしく迎えてくださり、スッと慣れることができました。

また、月に1回の飲みニケーションという制度も
コミュニケーション力に繋がったのかなと思います!

他部署の方々と交流ができるのもハーバーハウスの特徴です!

そして、たくさんいる同期について☆

28人いる同期は、みんな個性であふれていて、
久しぶりに集まると、お互いの業務の話や近況報告など、
たくさん話します(笑)

仕事帰りに『蒲原祭り』に行ったり、
ボーリングやバーベキューをしたりと、
プライベートでも遊ぶくらい仲がいいです!

分からないことはみんなで教えあったり、助け合ったりして、
ここまでこられたのも、同期がいたからだと思います。

これからもお互いに助け合って、成長していきたいです。

ブログが最終回ということで、
毎日たくさんお世話になっている設計デザイン課の方と
会社の前で集合写真を撮りました!

こうやって、ハーバーハウスの正面入り口で
集合写真を撮ったことが無かったので、
なんだか新鮮な気持ちになりました!!

初心を忘れずに、少しずつ成長していきたいと思います。

1年間、2018年度新入社員のハーバーハウス新入社員ブログを
ご覧いただき、ありがとうございました!

ぜひ、ほかの同期の最後の投稿もご覧いただければと思います☆

勇往邁進!   http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長!  http://herbarhouse-blog09.com/

そして、次の新しく生まれ変わる新入社員ブログもお楽しみに(^_-)-☆

 

【先輩からのメッセージ】

岩崎果楠さんへ

1年間本当にお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!

最初はしっかり指導ができるのかという不安と
同じ大学の後輩が入ってくると聞いて嬉しい気持ちがありました。

入社した当初は言葉遣いや接客などに不安を抱いていましたね。

そんな岩崎さんですが、
今ではお客様からお問い合わせ頂いたメールのお返事を担当したり、
受付対応では臨機応変な対応ができるようになりました。

明るい笑顔でお客様をお出迎えし、
親切な対応を心掛けていた岩崎さんだからこそできたことだと思います。

この1年間は今までで1番と言っていいほどの成長ができた1年間だったのではないでしょうか?

まだまだ沢山覚えることはあると思いますが、
持ち前の明るさとポジティブさで頑張ってください!
一緒に成長していきましょう!

パワーアップしていく岩崎さんが今から楽しみです☆
いつでも応援してます!

2年目もがんばれ!

設計デザイン2課 岡崎