ハーバーハウスの就職活動を振り返ります!

ハーバーハウスの就職活動を振り返ります!

こんにちは!
ハーバーハウス建築部現地調査課の池田巧です!

急に雪が降ったと思ったら、晴れだしたりと、
不安定な天気となっていますね!

気温変化で具合が悪くならないよう気を付けましょう。

そして、先日のバレンタイン、
なんと朝ご飯がチョコでした。

朝からこの光景は衝撃でした。

さて、もうすぐ就職活動の情報解禁ということで、
私の就職活動を振り返りたいと思います。

最初は、何から始めたらいいのか分からず、
ただ専門学校に貼られている求人票を眺めていました。

しかし、ハーバーハウスとの繋がりがある先生がいて、
会社について詳しく聞く機会がありました。

そこから、本格的に就職活動を開始しました。

まずは表情の練習から入りました。
私はよくニヤけているとのことで、顔から直しました。

今では自然な笑顔が出せるようになりました。

表情が何とかなった所で、面接練習が始まりました。

自己アピールをしてくださいと言われた後、
1~2分沈黙しました。

質問の予測とその回答を、何も用意していませんでした。
今思うと自分でも信じられません。

一度反省し、次の練習までにテンプレを作りました。
ノート5ページほど使い、受け答えを書きました。

今でもノートを持っていて、これを見ると就職活動中の自分の、
ハーバーハウスに対する考え方を確認できます。

内容は恥ずかしいので割愛します。

面接の受け答えのほかに、心意気について
専門学校の先輩から教えて頂きました。

その先輩とは、岩本章也さんです!
ハーバーハウスの新卒で、同期になります。

写真から伝わる通り、すてきな方です。
こころよく写真撮影に協力してくれました。

岩本さんは3年目に進んで卒業し、
私は2年で卒業だったので、同期となりました。

岩本さんから「素直に言えば伝わるよ」と、
ありがたいお言葉をいただきました!

この言葉が当時の私に刺さったようで、
就職活動が終了した今でも、

何かと素直に言うように心がけています。

そんなこんなで、周りの色々な方に頼み、
教えて頂きながらの就職活動でした。

入社後でも、仕事をするには常にマニュアルを使い、
内容を確認して、確実に進めていくタイプでした。

今思うと、面接のマニュアルを作成して、
確認するのが、私の効果的な練習だったように感じます。

なので、就職活動の振り返りとしては
今の仕事スタイルに直結したと感じています。

皆さんも、大変なこともあると思いますが、
頑張ってください!

今回はこれで終わりたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!