ハーバーハウス新入社員の、今年の振り返りをします!

ハーバーハウス新入社員の、今年の振り返りをします!

こんにちは!
ハーバーハウス建築部現地調査課の池田巧です!

2018年が終わりますね!
毎年毎年、1年がより早く過ぎるように感じます。

特に今年は、社会人になったということもあってか、
とても早く過ぎたなと感じます。

人は年を取るごとに1年が早く感じるそうですね。

これからもっと早くなっていくと思うと、
なんだか怖くなってしまいます。

ということで、今回のテーマは
「2018年を振り返って」にしたいと思います!

1月~3月は、私はまだ専門学生でした。

専門学校の卒業課題で模型を作ったり、
学校の友人と木登りをしていました。

お昼休みには、公園で友人とお昼を食べたり、
小学生のようなことをしていました。

4月から、ハーバーハウスに入社し、
環境がガラリと変わりました。

まずは、仕事の勉強から始まりました!
電話対応と、お茶出しの練習をしていました。

仕事に関しては、
「CAD」(PC内の図面のツール)の練習をしました。

学校で使っていたCADとは違う種類で、
慣れるまで時間がかかりました…!

5月には、先輩方と魚釣りに行きました。
フグしか釣れませんでしたが、楽しい思い出です!

6月からは、「現地調査代理依頼」が始まりました。
ハーバーハウスに入社してから、ほぼ初めての業務でした。

振り返ると、現地調査の依頼の資料を間違えてしまい、
現地調査課の方から連絡が来たことが思い出です。

そして、この頃は鳩が多かったです。

8月、9月はマニュアルの更新、作成を行っていました。

来年の新入社員が困らないように、
自分や、他の同期が悩んだ箇所の説明を増やしたり、

使われている画像を新しいものに変えたり、
まだ無かったマニュアルを作成しました。

自分で作ったものが形として残るので
達成感があったことを覚えています。

10月からは、現地調査課に異動になり、
再び、環境がガラリと変わりました。

私が6月から行っていた「現地調査代理依頼」の、
依頼がされた後の事を知ることができました。

また、仕事が終わった後に
動物と遭遇することがよくありました。

猫はやっぱり可愛いです。

この影響かはわかりませんが、
普段から写真を撮るようになりました…!

振り返ると、今年はひたすら学んでいた1年でした。
今までよりも早く1年が過ぎるのも納得がいきます。

2019年も、2020年以降でも
この学ぶ姿勢を忘れずにいたいと思います。

以上、「2018年を振り返って」でした!

ちなみに、皆さんはどのようにして年を越しますか?

私は年越しの瞬間、ジャンプをしています。
子供の頃から毎年していて、辞め時が分かりません!

恐らく今年もジャンプします。

今回はこれで終わりたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!