ハーバーハウス 現場見学に行ってきました!

ハーバーハウス 現場見学に行ってきました!

こんにちは!

ハーバーハウス設計デザイン室コーディネート課の滝沢です。

11月になり、とうとうマフラーの季節ですね!
夜は冷え込むので、私にとって必須アイテムです!

さて、先日コーディネート課は勉強の為、
現場見学に行って参りました!

現在、着工中のハーバーハウスの建物にお邪魔し、
コーディネート課の髙橋さんに説明していただきました!

これは、少し見づらいですが、
家の外から見た、窓の部分です。

縦に通っている木材が「胴縁」と言って、
ここに外壁材を取り付けていきます。

外壁が縦張りの場合、胴縁は横向きに、
横張りの場合は、縦向きになるということなので、
この写真では、外壁は横張りということになります!!

そして、ポイントとなるのが、胴縁と窓周辺に空いている隙間です!

ここは空気の通り道を確保する為に、
あえて、適度な間隔を開けているそうです!

大事なポイントです!

続いてこちら

コーディネート課の今井さんの指先にある
青い物はなにかといいますと、、

断熱材の厚みを検査するピンでした!

ウレタン吹き付けなので、
厚さを均等にするため、
このピンを刺して確認するようです。

少しですが、
私がこの現場見学で学んだことを
ご紹介させていただきました!

そして、話は変わりますが、
先日、コーディネート課と、本部長の廣木さんと、
飲みニケーションがありました!

仕事に関する真面目な話から、気楽な話まで、
皆さんといろんなお話をしました!

左から、いつも業務を教えてくださっている、
脊戸さん、森橋さん

そして、今回2度目の登場の今井さんです!
今井さんが、若干、ひょっこりしてくださいました(笑)

さらに、10月がお誕生日の小見さんのお祝いもしました!

花火付きの可愛いプレートが運ばれてきました!!

小見さん、おめでとうございます♪

今回もハーバーハウス新入社員ブログを
ご覧いただきありがとうございます!

次回もお楽しみに!