ハーバーハウス新入社員、研修に参加してきました!!

ハーバーハウス新入社員、研修に参加してきました!!

こんにちは!
ハーバーハウス経営企画室経理課の緒方萌です!

10月に入りましたね!

ハーバーハウスに入社してから、半年が経ちました、、!!
あっという間の半年間でした。

そして、この新入社員ブログも、
半年も更新いるのかと思うと、少し驚きです(笑)

さて、今回のタイトルにもある通り、
ある研修に参加してきました(^^)/

どんな研修かといいますと、、

『環境整備フォローアップ研修』に参加してきました!

新入社員から参加してきたのは、この5人!!

ハーバーエステート営業課の小比田さん、施工管理課の山﨑さん、
アドハウスの篠宮さん、コーディネート課の滝沢さんです!

そして、他にもたくさんの先輩社員の方と
ご一緒させていただきました。

普段行っている環境整備について、話し合いをしたり、
他の部署で実際に行っている案を教えていただいたり、
環境整備とは、、について、改めて教えていただいたり、、、

写真のように、ディスカッションを行いました。

お話したことのない先輩社員の方々も
いらっしゃったのですが、

たくさんのことを教えていただき、
とても勉強になりました(`・ω・´)

この日は会社ではなく、研修所にて
研修を行っていただいたので、昼休みに探検にいきました!

外は自然がたくさんで、きれいなところでした(^^♪

なんと、外にきのこを発見しました(笑)

物珍しくて、つい写真を撮ってみました(笑)

大きさに驚きましたが、
フォルムが丸くてかわいかったです(^^♪

そして、実際にこの研修所で、環境整備を行いました。

ただ清掃を行うのではなく、

次に利用するひとが、どうしたら使いやすい場所となるか、
気持ちよく利用できるのかを全員で考え、

やること、やらないことを決め、実行しました!

この「やること、やらないこと」を明確にすることで、

限られた時間の中で、どこに重点を置くのか、
優先順位が高いものはどれか、
認識することができるなと思いました!

普段の業務でも活かしていきたいです(^^)/

たくさんのことを吸収することができた研修でした。

これからも研修や勉強会を通して、知識を吸収し、
レベルアップできるように頑張ります!!

今日はここまで!

今回もハーバーハウス新入社員ブログを
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ブログでは、ほかにも研修が紹介されているので、
ぜひ探してみてください!

勇往邁進! http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長! http://herbarhouse-blog09.com/

それでは、また次回の更新で★