ハーバーハウス新入社員、学生時代に学んでいたこととは、、?

ハーバーハウス新入社員、学生時代に学んでいたこととは、、?

こんにちは!ハーバーハウス経営企画室 経理課の緒方萌です。

今回は、私が学生時代に学んでいたことについて
ご紹介させていただきたいと思います!

第一回目のブログでもご紹介したのですが、
私は専門学校でビジネスについて学んできました。

第一回目のブログはこちら!
https://goo.gl/HNr3Zu

特に、​​​資格取得に力をいれていました。

専門学校に入学する前の高校時代も、そういった勉強をしておりましたので
取得資格の多さは密かな自慢でもあります(`・ω・´)笑

今までの賞状たちを並べてみました!
懐かしい気持ちがあふれてきました、、(笑)

どんな資格かというと、
​​​簿記、電卓、パソコン、秘書、ビジネスマナーなどの資格です!

受験を勧められて驚いた資格が、「​​​秘書検定」です!
秘書になるつもりはなかったので、どんな資格なのか不思議でした(笑)

ですが、勉強をしてみると…
もちろん秘書業務についての問題もあるのですが

敬語、言葉遣いや慶弔、ビジネス文書の書き方など
ビジネスマナーだったり、一般常識と呼ばれる問題がたくさんあったので、
学習していてとてもためになることばかりでした!

また、この試験には面接試験もありました。
面接官の前でお話しするのは、手が震えてとても緊張したことを覚えています。

ふと、ハーバーハウスの採用試験を受けた時のことを思い出しました。
あの時は、資格の面接試験よりも緊張と不安がいっぱいでした…

しかし、社員の方々がとても優しく話して下さり
最後は笑いも挟みながら、楽しく終わったことを覚えています!

話は変わりまして、そんな資格の中でも
経理業務で一番関わってくるのが「​​​簿記」です!

突然ですが、皆さん簿記って何かご存知でしょうか?

簿記とは、お金や商品等ものの取引を記録・記帳するための方法です。

私が初めて簿記の授業を受けた時、先生から

「​​​お小遣い帳をつけたことはありますか?
簿記は簡単に言うと、お小遣い帳です。
」と教えていただきました。

細かく説明すると違ってくるのですが、
とても端的にお話するならば、お小遣い帳をイメージしていただければ
分かりやすいかと思います。

お金が入った、お金を使った、といったことは
記録しなければ忘れてしまいますよね。

簿記はそういった取引の流れを書いておくものです。
「帳簿を記入する」ので、簿記です!!

そして、企業においてもお金を扱う仕事、それが経理課です!
そんな経理課で、私は日々仕事をしています(^^)v

実は資格勉強をしていたころ、テキストが多すぎて正直毎日嫌になっていました…(笑)

見てくださいこの量…!たった4科目しかないのにこの量…
毎日カバンが引きちぎれるのではないか、という恐怖と闘いながら通学していました(笑)

ですが、それも今となってはいい思い出で、学んだことが業務に
活きていることを実感すると、頑張って勉強してよかったなと思えます。

資格においての簿記は、このような中身になってます。

​​​財務諸表(ざいむしょひょう)と呼ばれるものを、簿記の問題では作ります。
もちろん、問題の中だけでの世界ではなく、企業においても実際に作っています!

難しい内容ばかりで、正直理解が追い付いていない部分もありますが
理解ができるとだんだん楽しくなってきます。

経理での仕事は実務なので、資格においての簿記とは全く違う部分も沢山あり、
毎日優しい先輩方に教えていただきながら、知識を吸収しています(*´ω`*)

これをご覧いただいた方に、少しでも経理の
仕事や簿記について興味を持っていただけたら嬉しいです(^^)/

それでは最後に、先日同期とご飯に行った時の写真で締めたいと思います!

テーブルに乗っているのは​​​チーズタッカルビです(^^)/
写真には写っていませんが、他のテーブルにも同期がたくさんいます!

こうやって沢山の人数で集まれることはあまり無いので
貴重な楽しい時間でした(*´ω`*)

いつも笑いが絶えず、楽しい2018年度の新卒です!!

今回も、最後までご覧いただきありがとうございます!

ハーバーハウスでは毎週末​​​オープンハウス(住宅完成見学会)を開催しています。

詳細はこちらをご覧ください。
https://goo.gl/xv7Ny2

ぜひご家族でお越しください。
皆様のご来場、お待ちしております!

それではまた次回の更新で★