ハーバーハウス アドハウスの最近の業務内容についてご紹介

ハーバーハウス アドハウスの最近の業務内容についてご紹介

こんにちは。
ハーバーハウスグループ、アドハウス 施工管理担当の長 朋宏(チョウ トモヒロ)です。

今日は、最近の業務内容についてご紹介します。

最近は、先輩社員の方の現場同行はもちろん、
一人で現場に行くことも増えてきました。

つい最近だと、台風が接近してきたということで
全現場の、安全確認の作業をしてきました。

台風の接近など悪天候の恐れがある場合、現場では、

足場ネットの台風対策、飛散物防止、資材固定などを
業者の皆さんに依頼し、現場監督がチェックを行います。

お客様にも、ご近所の皆様にもご安心いただくために、
欠かすことのできない大切な業務です。

このように、私の業務では
業者の皆さんに作業の依頼を行うことが多々あります。

はじめは、自分がやるのではなく、
誰かにお願いしやっていただくということが、
私にとって、とても言いにくいものでした。

しかし今では、業者の皆さんと
コミュニケーションをとれるようになってきています。

これには、上司の嶋村さん、清水さんが担当される現場で、
お手伝いをさせていただいたことにきっかけがあります。

業者さんに連絡をして、
「作業が完了しているか」という確認を行うことがあります。

それらの業務に携わらせていただきながら、
アドハウスを担当してくださっている職人の方と
何度も顔を合わせることができました。

実際にお話しもさせていただけるようになり、
業者の皆さんとコミュニケーションをとることに慣れることができました。

これからは今まで以上に、お客様や業者の皆さんとの
コミュニケーションが重要になってきます。

このことを心にとめて、現場に行ったら
まず“大きな声で挨拶をする”ことを大切にしたいと思います。

話は変わりますが、

「ハーバーハウスは自由設計」ということは、
聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

私の勤務するアドハウスのお家も、自由設計です。

ですから、建物のデザインは一つ一つ異なり、

施主様の暮らしとこだわりに合わせた
間取りやインテリアのご提案をさせていただいております。

私も現場で、様々なデザインを見ることができて楽しいです。

なかでも、お客様こだわりのインテリアは見ているだけでワクワクします。

最近ワクワクしたお家を、いくつかご紹介させていただきます!

まずはペンダントライトです。

いろいろなタイプがありますが、どれもおしゃれですね!

次は、こちらの照明のスイッチです。

これひとつでも、アンティークな雰囲気になりますね。

私は将来、自分で設計した家に住みたいと思っているので

ハーバーハウスやアドハウスのお家を見ていると、
今から妄想が止まりません(笑)

まずは現場の仕事を覚え、
設計やコーディネーターなど、いろいろな経験を積んでみたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回もお楽しみに。