ハーバーハウス 最後のブログ!!

ハーバーハウス 最後のブログ!!

こんにちは!
ハーバーハウス メディア・ソリューションズ
SP(セールスプロモーション)課 鷲尾です。

4月から始まった、ハーバーハウスの新入社員ブログ…
今回で、最後の投稿になります!

1年を振り返ってみると、たくさんの変化がありました。

社会人になり、不安でいっぱいでしたが、
先輩方が優しくしてくださり、
不安や緊張がだんだん無くなっていきました。

また、ハーバーハウスの魅力の1つでもある、
オープンハウス(住宅完成見学会)!

建築のことは、ほとんど分からなかったのですが、
先輩について回りながら、お家の事をたくさん教えていただきました。

待機させていただくお家ごとに、
それぞれのこだわりや、新たな発見があり、
だんだんと待機が楽しみになっていきました。

そして、先日はアドハウスのお家に待機させていただきました。

ハーバーハウスだけではなく、アドハウスについても、
こんなに素敵なDM(ダイレクトメール)を、SP課で作っています!

また、DMやチラシなどの紙媒体だけではなく、
SP課では、FacebookやLINEなどのSNSでも情報を発信しています!

バナーデザイン作成の先生として、
松下さんから、毎回いろいろなアドバイスをいただいています!

最初は、『Photoshop』の使い方もよく分からないところから
スタートしたバナーデザインでしたが、

松下さんをはじめとした先輩方が、
勉強会を開催してくださり、
少しずつですが、出来ることも増えていきました。

今でも、勉強することがたくさんありますが、
今後も“伝わるデザイン”を考えていきたいと思います!!

先輩方だけではなく、一足先にブログを終えたSP課の同期、
茨木さん、仙田さん、鹿野さんにも支えていただきました!

4月からは4人とも、“先輩”として、
また1年がスタートしていきます。

気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

今回紹介した、同期の新入社員ブログもチェックしてみてください!
SP課の魅力が詰まった最後のブログになっています!

茨木さん:

仙田さん:

鹿野さん:

1年間、新入社員ブログを読んでくださりありがとうございました!

【先輩からのメッセージ】
鷲尾さんへ。
旧DTPメンバーで、直接業務を一緒にしたのは、SP課になった6月から。

それまではずっと「おとなしい子」というイメージでしたが、
デザイナーになりたいという夢に対する意欲は強く、
誰に指示された訳でもなく、毎朝一番に出社してデザインの勉強をしている姿から
「おとなしい」どころじゃなく、内にしっかりとした闘志のある人なんだと気が付きました。

最近では、感覚的にデザインをするのではなく、ターゲット(お客様)を想定し、
デザインの構図や色使いをディレクターにプレゼンをしたり、
提案型デザイナーに1歩ずつ近づくよう努力するなど、
デザインする意味についても考えるようになり、今後の成長が楽しみです。

4月からは、オープンハウスの地図や、
写真のレタッチを教える先生となります。

業務の時間、勉強の時間以外に、教えるという時間が新たに加わります。

「勉強する時間がなくなる」ではなく、どうすれば
効率よく時間を作れるのか?を考え、
2年目のスタートダッシュを切ってほしいと思っています。

セールスプロモーション課 課長 庭山雅行

鷲尾さん
お疲れ様です。
去年の9月から先生として担当させていただいて、半年が過ぎました。
最初の頃に比べると、明るい雰囲気に変わりましたね。

また、自分の考えを積極的に発言するようになりました。
タイピングも毎日コツコツ積み重ねた結果、上達しました。

B+おめでとうございます。
朝の挨拶は声が小さかったのですが、今では大きな声で挨拶できるようになりました。

全て私(松下)のおかげですね!笑
と、言いたいところですが、私はきっかけを与えたに過ぎません。

変わったのは、鷲尾さんが変わると決めたから変われたのです。

私の言ったことを素直に毎日やる、コツコツやる。
その積み重ねが今の自分になっています。
今後もその心を大事にしてください。

また、今後大事にしてほしいのは、目標。
目標を持って、何事にも励んでください。

デザインは、まだまだこれからです。
まずは基本から、基本があってから応用。

小学生で学んだことを理解していないと、中学生の内容は
理解できないのと一緒です。

飛び級はないです。

毎日コツコツ、の精神をデザインにも活かしてください。
これからもSP課盛り上げていきましょう。

セールスプロモーション課 係長 松下勇太