ハーバーハウス LAST新入社員ブログ

ハーバーハウス LAST新入社員ブログ

こんにちは。
ハーバーハウス 設計デザイン室 設計デザイン課の目黒です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

だんだん暖かくて天気の良い日が増えてきました。

ドライブをすることが大好きなので、
天気のいい日は、外に出掛けることが増えました!

さて、4月から続いた新入社員ブログも
今回で最後の投稿となります。

最後ということで、1年間の振り返りをしたいと思います。

大学生の時は社会人になるのが楽しみでした。
「大人っていいな~」なんて思ったりしていました(笑)

しかし、入社式が近づいてくるにつれて、
不安な気持ちがだんだん湧いてきて、
入社したての頃は、不安ばかりでした。

最初の自己紹介では、
とても緊張した表情をしていますね(笑)

ですが、先輩達から話しかけてくださることで、
少しずつ、緊張や不安がなくなったことを覚えています。

仕事を教わるときも、
丁寧に、楽しく教えていただきました。

建築系の学校の出身ではない私でも、
建物、建築について知ることができました!

最初は緊張してばかりの私でしたが、
色々なことに挑戦させていただきました。

・パース(建物を立体的に表したもの)の作成
・間取りの作成
・打合せの同席

などなど、たくさん経験することができました。

これからは、
この経験を活かして、仕事に取り組んでいきます!

また、社会人になってからのプライベートも充実していました。

休日には、色々なところに出掛けることができました。

部署の先輩方と紅葉を見に行ったり、
大学時代の友人に会いに行ったり・・・。

なかでも、一番思い出に残っているのは『大地の芸術祭』です。

3年に1度開催される『大地の芸術祭』では、
たくさんの芸術作品に触れました。

1日だけでは時間が足りず、2回も行ってきました。

お気に入りの写真がこちらです。

作品名は忘れてしまったのですが、
偶然、出会った写真家の方から、
写真の撮り方を教えていただき、撮った1枚です。

通常は下の写真のように白く映ります。

しかし、補正をすることで、最初の写真のように、
色味を変えることができるのです!

少しだけ、写真を撮る技術が上達しました。

偶然の出会いに感謝です。

ハーバーハウスに入社してからも、
たくさんの出会いがありました。

お客様であったり、会社の先輩であったり、同期だったり…。

これからもたくさんの出会いがあるかと思いますが、
感謝の気持ち忘れずに過ごしていきたいです。

さて、1年間ご覧いただきありがとうございました!

4月からもハーバーハウス新入社員ブログは続きます。
ぜひ、4月からもご覧ください!

 

【先輩からのメッセージ】

目黒さんへ

1年間お疲れさまでした!

入社し、設計デザイン室へ来た時は
「しっかりした子が入ってきたなぁ」と
思ったこと覚えています。

真面目な目黒さんですが、意外とおっちょこちょいで
「これはこうで…」とよく確かめるようにしながら
お仕事していますよね。

最初の印象はそんな頑張りの結果なんだな、と感じています。

私たちが先輩について打合せに同席・仕事をしていた時よりも
難易度の高い物件で、いまとても大変だと思います。

真面目な目黒さんだから、色々抱えこんじゃうこともあると思います。

でも、分からない事をちゃん質問して、
仕事に取り組むことが出来る目黒さんなら
それを乗り越えて大きく成長できるはずです!!

頑張っている姿は設計デザイン室のみんなが知っています。
相談したい時、ただおしゃべりしたい時いつでもいいので、
ご飯でも食べに行きましょう!!

今以上に来年も目黒さんの活躍、期待してます!
これからも一緒に頑張っていこうね!(^^)!

設計デザイン室 設計デザイン2課 佐藤美樹