ハーバーハウス新入社員ブログ#30~オススメスポットと東京へ!~

ハーバーハウス新入社員ブログ#30~オススメスポットと東京へ!~

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店設計デザイン課の佐藤和則です。
本日1月27日(日)は…

国旗制定記念日

1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、
国旗のデザインや規格が定められたそうです。

それまでは、船によって様々なデザインの旗を使っていたそうです。

はじめに定められた規格は、縦横の比率は7:10で、
日の丸が、旗の中心から旗ざお側に、
横の長さの100分の1ずれた位置とされていました。

現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、
縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、
日の丸は旗の中心の位置となっています。

これを記念して国旗協会が制定されたそうです。

現在の日の丸の国旗にたどり着くまでに、
いろいろと試行錯誤があったのですね~。

ということで、ハーバーハウス新入社員ブログ30回目の投稿です。

今回はテーマ投稿になります!

今回のテーマは、「私のおすすめスポット」です。

今回、私が紹介するのは、
長岡支店エリアにもあたる見附市のスポットを紹介します。

私のおすすめは、『きらく』という焼肉屋さんです。

かなりの有名どころで、
私も大学生の頃よく行きました。

ただ、予約しないとなかなか入れないお店でもあります。

それくらい人気のあるお店です。

オススメするメニューは、「シロジャンボ」と「アカジャンボ」です。

「シロ」は味付けホルモン、「アカ」は味付けハラミで、
「ジャンボ」は3人前という意味になります。

『きらく』の鉄板メニューと言っても過言ではないでしょう!

この間も久々に行きましたが、とても美味しかったです!

価格も非常にリーズナブルですので、皆さんも是非!

別の話になりますが、先日、
東京都品川にある『YKK AP 体感ショールーム』へ見学に行きました。

『YKK AP』様の御厚意で、招待という形で先輩方といきました。

主に住宅に用いられる、
サッシの性能を体感するという内容でした。

サッシの性能値は、資料等で確認できますが、
それが体感で、どれくらいの影響を及ぼすのかは、
なかなかわかりませんよね。

そういった部分を今回の見学で知ることが出来ました!

最後に『YKK AP』様、
招待していただきありがとうございました!

ハーバーハウス新入社員ブログは、2018年度新入社員が交代で毎日更新中です!

勇往邁進! http://herbarhouse-blog07.com/
Bestを尽くせ! http://herbarhouse-blog04.com/
圧倒的成長! http://herbarhouse-blog09.com/

ぜひ、ほかのチームのブログもご覧ください。

今回のブログは以上になります。
お読みいただきありがとうございました。
次回の投稿は2月5日(火)になります。
お楽しみに!