ハーバーハウス☆2018年を振り返って

ハーバーハウス☆2018年を振り返って

こんにちは!
ハーバーハウス 構造申請課の、高橋 優梨子(たかはし ゆりこ)です。

12月も後半に差し掛かり、
クリスマスが近づいてきました!

皆様は今年のクリスマスをどのように過ごされるのでしょうか?
ちなみに私は、まだ未定です。

クリスマスが終わったら、あとは年明けを待つばかりです。

・・・ですが!
年を越してしまう前に、1年をしっかり振り返らなければなりませんよね!!

ということで、2018年最後のブログは、
新入社員全員が同じテーマでブログを投稿しています。

テーマは、「2018年を振り返って」です。
よろしくお願いします☆

★2018年を振り返って★

2018年は2年間お世話になった学校を卒業し、
ハーバーハウスに入社しました。

4月の研修のことは昨日のことのように覚えています。

研修を終え、構造申請課での業務に入ってからは、
毎日多くのことを教えて頂き、日々勉強でした。

入社した4月から確認申請を3棟提出することができたのも、
先輩方のサポートがあってこそでした。

8月、9月は勉強会の講師を務めさせていただきました。

自分で理解しているつもりでも、
いざ、人に説明するとなると、とても難しく、
スライドや原稿などの作成に、
とても時間がかかってしまいました。

ですが、新しい発見があったり、
自分でより深く理解することにつながりとても有意義でした。

少し大変ではありましたが、
講師をさせて頂けて、とてもよかったと思っています。

私の基本的な業務としてはやはり
「確認申請」になりますので、
1日のほとんどは申請図面を作成したり、
申請書類を作成したりしていました。

業務に慣れてきてからは、作業時間や、
図面を提出している検査機構からの訂正数などを意識するようになりました。

最近は、確認申請に関しては、
ほぼ1人でやらせて頂いています。

これが、入社した4月と比べ
大きく変わったところだと思います。

来年の4月には新入社員が入り、私も先輩になるので、
最近はその準備、主にマニュアル作成を行っています。

半年とちょっと前に入社したばかりの私が
マニュアルを作成できるようになったのも、
私が入社してから、丁寧に仕事を教えてくださった、
先輩方のおかげだと思います!

来年は、私が覚えたことをしっかり後輩に教えることができるよう
マニュアル作成を行いつつ、
さらに色々なことができるようになりたいです。

そして2018年は、ハーバーハウス同期のみなさんに出会いました!

同期のみなさんとは、入社してからというもの、
遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。

そして、「経営計画発表会」の余興の練習も、
皆さんと協力して行いました!!

沢山お世話になりました!!!
皆さん来年もよろしくお願いします。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

また来年も、ハーバーハウス新入社員ブログを
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーバーハウス新卒 高橋 優梨子でした。