ハーバーハウス新入社員ブログ#18~これまでの振り返りと…~

ハーバーハウス新入社員ブログ#18~これまでの振り返りと…~

こんにちは!
ハーバーハウス長岡支店設計デザイン課の佐藤和則です。

本日10月1日(月)は…

・土地の日
国土庁(現在の国土交通省)が1997(平成9)年に制定。

「十」と「一」を組み合わせると、
「土」の字になることからだそうです。

お家を建てる際には、
まず、土地が必要になってきますよね。

土地の大きさがわからなければ、家の大きさも決められません。

ハーバーハウスには、
不動産部門の、ハーバーエステートがあります。

ですから、土地と住宅のお話を
同時に進めることが出来ます!

土地の事でお悩みの方、気になる方は
ぜひハーバーエステートにご相談ください。

ということで、
ハーバーハウス新入社員ブログ18回目の投稿です。

10月になりましたね~

4月に入社して、新入社員ブログも18回目…
正直、あっという間でした。

それだけ、業務やプライベートで、
充実した日々を過ごしている証拠かもしれないです!

今回は、約6ヶ月間を簡単に振り返ろうと思います。

まずは、入社式ですよね。

かなり緊張していて、先輩社員の方々に
ガチガチでご挨拶に伺ったのを、鮮明に覚えています(笑)

思い返すと、先輩方が優しかったな…という印象が残っています。

その後、本社での新入社員研修で、

ハーバーハウスという会社について、そして
社会人としてのマナー等を教えていただきました。

この研修は、同期との仲を深められた時間でもありました。

本社での研修後は、長岡支店での勤務です!

私は、設計デザイン課として配属されましたが、
最初は、施工管理課で研修をさせていただきました。

施工管理課の後は、積算課でもお世話になり、
8月から、設計デザイン課配属になりました。

いろいろな課で研修をさせていただきましたが、
最初は、正直「どうしてだろう?」と思っていました。

ですが、設計デザイン課に配属されてわかりました!

4月から設計デザイン課配属でも、
住宅の部材名称などは、覚えることはできると思います。

ですが、言葉で理解していても、実際にイメージが出来ていないと、
お客様の前で、より明確な説明ができないとわかりました。

4月から8月にかけての、他部署研修は
貴重な時間だったなと感じています。

まだまだ未熟ですが、
貴重な時間を活かして、これからも頑張ります!

最後に!

先日、社長がお誕生日を迎えられたということで、

長岡支店メンバーで、
プレゼントとお花をお送りしました!

さらに、素敵な集合写真を撮らせていただきました!

社長、お誕生日おめでとうございます!

この日の様子は、
長岡支店のFacebookにも掲載されています。

ハーバーハウス長岡支店 Facebook
https://www.facebook.com/herbarhouse.nagaoka/

新入社員ブログと合わせて、チェックしてみてください!

それでは、今回のブログは以上になります。
ご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿は10月10日(水)になります。
お楽しみに!